fc2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

沿線おたのしみ 

♪かいさっつぐっちでぇ~ きみのことォォ~
きょうは高音に伸びとツヤがありません。

このところ続けて、電車の線路がすぐ近くにある物件にたずさわっています。


めずらしく貨物列車がやってきましたよ。
s_030.jpg


屋根に雪をのせて走ってくる日もあり、「信州はまだまだ寒かろう」なんて
お山のむこうへ想いを馳せます。


こちらはマンションの共用廊下から顔を出すと・・・
s_006_2016031917583292e.jpg


行く鉄、来る鉄。


小気味良い鉄路の音をききながらベッドに入る、なんて
そんなご自慢もお部屋の魅力のひとつ。

とっておきのご要望をお聞かせいただければ、
いそいそと探しに出かけます。

ご相談、おまちしております。
ガタン、ゴトン。

小木曽 健

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/

[ 2016/03/19 18:56 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

ル・コルビュジエ 

名前のいいにくさったらありません。
次点で「エムボマ」でしょうか。

名古屋市近郊で施工中のS様邸、まもなくお引渡しです。
ちらりとご紹介を。

玄関からはリビングの奥まですっきり見通せます。
s_027 (1)


左のお部屋にはいると、こちらからもリビングへとたどりつきます。
s_036.jpg


小さな出口をぬけ、開放的なリビングへ。
テーブルの天板と呼応するかのような漆喰のR壁。
s_039.jpg


かわいい階段を上がってみましょうか。
s_028.jpg


そこには明るいリビングを一望できるロフトが広がっています。
s_032 (1)


コルビュジエ(いいにくい)の「建築的散策路」ってこんなことでしょうか。
終わりのない動線に、開放と閉塞、拡張と収縮、あかりとくらがりが連続します。

S様邸、設計は世界のクサノジェ(いいやすい!)です。
アネストワンでおいしいお茶をのみながら、
すてきな建築のおはなしなんていかがでしょう?


小木曽 健

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/

[ 2016/03/11 20:08 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

「場」をつくる 

名古屋市郊外で奮闘中のS様邸。
床組みがすすんでいます。

s_097 (2)



大工の棟梁 Hさんと、トリノス(おなじみアネストワンの季刊誌です)を見ながら、
ちょっとブレイク。

s_091.jpg

「おー!あそこの天井はたいへんだった!!」
なんて思い出話に花がさきます。


Hさんは、その場の空気を作る名人。
ぱっとゆかいな温度がひろがり、自然とまわりに人があつまります。

床を組んでいくことを「場をつくる」なんて言いますが、
Hさんの手がけた「場」ですから、
S様の暮らしにも、たのしさがつながっていきそうです。



あ。
S様邸の天井もたいへんそうですよ、Hさん。

小木曽 健

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/

[ 2016/03/04 20:40 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

パテ模様 



IMG_5629.jpg

工事中の現場の天井です。壁も天井も塗装仕上げなので、
石膏ボードのつなぎ目、ビスの凹凸部分に塗装屋さんが「パテ埋め」をして壁をフラットにしているところでした!

漆喰やクロス仕上げが多いので、アネストワンでもレアな風景です

012_20160226210917313.jpg


榊原絵里菜
[ 2016/02/26 21:12 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

ちいさなかたち 

先日お引渡しをさせていただきましたH様邸。

お部屋はとにかくすてきな仕上がりとなりました。

なかでもとくに見入ってしまったのが、ちいさなかたち。


食べたい。
s_037.jpg



六角形。
取りつけ角度で遊べそう。
s_038.jpg


つやまる。
s_040 (2)


「木を見て森を見ず」なんてことばもありますが、
木の穴をのぞきこむと、すてきな宝物が見つかるかもしれません。

ちいさなもの、大好きです!

小木曽 健

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/

[ 2016/02/18 18:13 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

グレーと青黒茶 


あっという間に師走!


先日は、I様邸の引渡しでした。
キッチンの前をブルーの壁にして、腰壁のタイルは黒です。

IMG_4873_20151201141131805.jpg

少しでも玄関にゆとりをもたせるために、下足入れは既製品の横向きに靴をしまうタイプの製品。
傘をかけるバーもついています!

扉は既製品を使わずにナラ材の突板にて、取っ手もアイアン製にしています。

169.jpg


お部屋の天井は躯体を露出。
壁紙を剥がすまでどんな様子か分からないのでドキドキですが、ほどよく荒さのある天井がお目見えしました。

IMG_4877.jpg

電気は、簡易的なライティングレールをつけました。
シーリングライト用の金物に付けられるので、電気工事をしなくてもスポットライトが使えるようになります。


中古物件探しから、自宅リノベに変更されたI様!
引渡しの当日のご夫婦の服と、リノベ後の内装の色味がとってもぴったりでした


榊原絵里菜


HPはこちらから
名古屋のリノベーション・デザインリフォームのアネストワン
[ 2015/12/01 14:25 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

ブルーグレーの扉の家 


もう秋めいてますが、
8月末にお引き渡しの長久手市のY様邸のこだわりポイントをご紹介したいと思います


まず玄関あけたときに見えるブルーの扉♪
P1070557.jpg

4枚の扉が並んでいますが、白い扉はメーカー品のシンプルな扉を使っています!
(造作に比べてコストダウンです)


続いて玄関の床のタイルは、フローリングで人気の貼り方のヘリンボン貼!

タイルは30cm角の紙に貼り付いて納品されるので、
商品によってはバラバラにしてヘリンボーン貼にしないといけないのですが、
このタイルはもともとヘリンボーン貼りのまま台紙についているので大丈夫(?)でした。

P1070530.jpg
下駄箱の右側は傘立てスペースですが、
当面はベビーカーを入れるとの事でしたので棚板の位置が高めになっています!

P1070580.jpg
リビングダイニングは北欧家具が似合うような床色に。

キッチンは1段あがってますが、リビングとダイニングが見渡せて洗面所とも繋がってます
奥にはPCの置けるデスクが。



キッチンはステンレス天板
P1070541.jpg
こだわりの見せる収納!
間取りを決めるときから、キレイに棚が見えるように意識されていました。

隠したい物は下の収納や奥のパントリースペースへ
更にリビング側にも食器が置けそうな棚があるのでキッチンの収納量がぐっと増えたかと思います。


反対側の収納はキッチンの天板よりも10cm低い75cmの高さです。
お菓子やパンを作るときに力をかけやすいようになっています
P1070547.jpg
ゴミ箱入れはワゴン式に!キャスターがついているのでゴミ箱が移動できます。


最後に洗面台グレーのタイルが効いてます
032.jpg

素材、色、形だけではなく、機能性、コストバランスなど、
たくさん悩まれたかと思いますが、それだけ工夫がいっぱいのリノベーションになりました!
Y様ご家族、ありがとうございました

榊原絵里菜


[ 2015/09/30 16:58 ] リノベーション | TB(0) | CM(1)

ガルバニウム板 


暑くなってきましたー!春は一瞬ですね。

4月にお引き渡しのA様邸に、ガルバニウムの壁を採用しました。
戸建ての外壁に使われる素材です。

たて


『磁石のつけられる黒板』というリクエストだったので、
ガルバニウム(磁石が付けられる)の上に黒板塗料(チョークが使える)という組み合わせでサンプルを作りましたが、

磁石をつけたまますべらせると磁石の角で塗装面が傷つきやすいことが分かったので、
塗装なしで素のガルバニウム板の壁になりました。

ちょっと実験的な仕上がりですが、たくさん落書きして貰えると嬉しいです


外壁のガルバニウムは平面じゃなくて凹凸の模様になって貼られているので、
ベテランの板金職人も、慣れない作業で貼り直しなどもありとっても苦労していたようです・・・
貼っていただいた職人さん、採用していただいたA様、ありがとうございました。

今工事中の物件にも小さめの黒板を設置してますのでまた報告します


榊原絵里菜



[ 2015/05/11 12:31 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

つかめ!なにを?ホールドを!! 

いつもブログをごらん頂いている、
アネストワンマニアの皆様なら、
もちろんたしなんでいらっしゃいますよね?ボルダリング。

ただいま絶賛プラン中のK様邸。
お部屋の一角にウォールを!というご要望をいただき、
取材と勉強のため、ボルダリングジムへおじゃましてきました。

ご協力いただいたのは、ZU-THONES(ズットン) 平和が丘店さん。
アネストワンのお近くです。

壁の構造や注意点などをうかがった後、
なにがK様をトリコにするのか!?を体感するため、登ってみました!

s_P1270063 (2)


ルートに従い、上へ・・・

s_P1270064 (1)


達成感+征服感=ご満悦のようす

s_P1270065 (1)


「スジがいい!」とおだてられ、
こんな逆さまの壁にも張り付いてみます。

s_P1270067 (1)

おうちに欲しくなる気持ち、わかりました。
目指して、つかんで、つぎへ行く。
おもしろいんです。

たっぷりあそ 学びましたので、施工に反映できそう。

K様邸のハードな壁、
5月ごろにはお伝えできると思います。

お楽しみに!

ズットン平和が丘店 店長 越川さん ご協力ありがとうございました!

  小木曽 健
[ 2015/01/28 11:15 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

今年のアネストワンは・・・ 

2015年になって、はや7日。

そう、今日(今朝)は無病息災を願って、七草粥を食べる日ですね。



今年は、年明けから ・・・ 寒い。

正月に行った築28年の実家で体の芯からそう感じました。

yuki


その実体験をもとに、今年の初めに思ったこと。

それは、体感として、全ての感覚で快適である住まいを提供したい! と。




今年になって、新聞やメディアでも 

省エネリフォームとか断熱リフォーム という文字をよく目にします。



私たちアネストワンでも、

2015年は特に、本物の素材やデザインによって時とともに味わいを増すリノベーション空間の中に、

省エネや断熱など性能アップにより、

五感の全てで満足を感じていただけるような暮らしをご提案したい と思っています。


本年もよろしくお願い申し上げます。



瀧川 淳司



[ 2015/01/07 16:01 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)