FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

丸太の展示会? 

先日お誘いを受け、フローリング材やパネル材を扱う
朝日ウッドテックさんの新商品発表会に行ってきました。

一般的な、新商品発表会といいますと
新商品がずらーーと並び
商品のアピールポイントを分かりやすく展示されていることが多いのですが
今回の展示は少し視点が違いました。

「どこの、どんな木を、どのように使っているか」という
素材を語ることに重点を置いた展示となっており
丸太の展示や、海外から木を買い付けてくるムービー上映
実際の商品紹介、独自の加工技術(←こちらは門外不出の為触りのみ)等。。

そして、面白かったのが
木取りの仕方による木目の違いの紹介。

木取り1

木取り2

写真の数字1~5は、丸太の中心が1、外側にいくほど数字が大きくなります。
1では、枝が木の芯の部分からしっかり分岐しているのがよく分かります。
2や3にも枝の痕跡である、節が見えますね。
4は、上小節や、無節といって、きれいな材が必要な箇所に使います。
5は丸太の皮に近く、白太と呼ばれる色の薄い箇所が見えますね。

今後は節を見つけた時は、生えていた時の枝の痕跡だと
素材を語らせていただきます(笑)


草野祐也

[ 2017/07/13 10:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する