FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

せともの 

先日、瀬戸市にあります 瀬戸蔵 という陶磁器のミュージアムみたいなところに行って来ました。

仕事でも瀬戸市には何度も何度も行っておりますが、なかなか地域の物産に触れることがありませんでした。

いわゆる『せともの』の歴史や著名な作家さんの作品、瀬戸電にいたるまで、ボランティアの方に
約2時間半説明してもらい、とても楽しく、勉強になりましたよ。


IMG_1475.jpg

IMG_1476.jpg

アネストワンでは、陶器製や磁器製のタイルもよくご提案していますのでとても興味深かったです。



ここで問題。

みなさん、陶器と磁器の違いわかりますか?




大雑把に言うと、主成分が陶器は粘土。磁器は粘土にガラスの成分にもなる石の粉が混ざります。

ですから、磁器製のものを軽く指ではじくと、キーンを乾いた音がします。

また、懐中電灯などで光を当てると、磁器の方は透過して裏が明るくなりますよ。


さあ家にある茶碗で確認してみましょう!


瀧川淳司




[ 2018/09/27 10:20 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

お引渡し 

先日、中古戸建て住宅のリノベーションをお手伝いさせて頂きました
H様のお引渡しがありました。

弊社のアンテナショップ『トリノス』に展示してあるキッチンを気に入って
頂けた事がきっかけだったので、もちろんキッチンはモールテックス!
キッチン

側面には、H様こだわりのUSスイッチ!
電気を付けたり消したりする度に、スイッチにもこだわった打合せを思い出して頂き、
リノベーションして良かったな~と思って頂けたら、いいな~。
スイッチ

色々なこだわりの中、私と現場監督しか気付いてないであろう「秘密のコダワリポイント」。
あえて写真は載せませんが、洗面台の水栓のハンドルを換えてみました(笑)
ちょっとした事なんですが、自分的には大満足!

お引渡しの際に、御主人の愛車がディスプレイされていたので、パシャリ。
自転車
棚には自転車のメンテナンス用品や、アウトドア用品が納められる予定。
楽しく暮らしていただけそうな雰囲気を感じられて、うれしくなりました。
落ち着いた頃に、お邪魔させて下さいね。

H様、ありがとうございました。

上飯坂 真

[ 2018/09/20 14:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

飾り棚 

台風が過ぎ去り、朝晩が少し涼しくなってきましたね

今回は、「飾り棚」について・・・
飾り棚といっても様々で、形、用途 いろいろなものがあります
今回ご紹介するのが、もう少しでお引渡しになる、H様邸に取り付けしました
キッチンのシンク上に取り付けた飾り棚です

1536737941632.jpg

アイアンの丸棒を溶接組みしたものにナラ材の板を組み合わせたものです
ワインボトルなどを置く様に作られました

1536737929242.jpg

1536737935602.jpg

ナラ材の板の下部にグラス掛けを取り付けて完成です
BARっぽい雰囲気がでますよねー 

弊社の施工事例をご覧頂けると、飾り棚に限らず
”こんな感じを探していたんだよねー”というものや
”これのここをもう少しこんな感じで”なんていうアイデアのヒントに
出会すこと間違いありません
よかったら、一度ご覧く下さい

    田中 芳治



[ 2018/09/12 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏も終盤 

9月に入りました。
まだまだ暑いですが、ピークは超えた感じでしょうか。

この夏こそは、自然の多い場所にたくさん出かけたいと思っていましたが、
暑すぎたり雨だったり、家族で予定が合わないなどで例年とさほど変わらず…。


そんな我が家のお盆休みは、高知県の仁淀川で川遊びとBBQをしてきました。
”仁淀ブルー”で有名な川です。
上流じゃなくても水は十分きれいで、やっぱりちょっとブルー!

IMG_20180814_143410.jpg

見えている橋に、2両編成くらいの電車がたまに通ったりして、
なかなか風情があります。

泳いでいると水が冷たくて寒いのもあり、
大人も子どもも魚とエビ採りに夢中でした。

IMG_20180814_154211.jpg

夏休みももう終わり、お仕事がんばります!


川田 幸代

[ 2018/09/05 10:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)