FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

歴史あり 

現在工事中のK様邸。
解体工事も終わり、大工さんによる工事が始まっております。

部分的に解体した床の断面を見て、なにやら違和感。
3種類の床材が、まるで地層のように重なっていたのです!

フローリングの地層

お施主様によると、オリジナルは絨毯で、その上にパーケットフロア、
更にその上に現在のフローリングが貼ってあるとの事。
絨毯は確認できませんでしたが、少なくともフローリングは3層確認できました!
通常、これだけ重ねるといろいろと支障が起きそうですが、
工夫されたようすが、あちらこちらに見受けられました。
今回の工事では、この上に更に重ねる事はしませんが(笑)
歴史有りですね。

アネストワンも今年の6月で、創業20年を迎えます。
これからも歴史を重ねられるよう、日々頑張りたいと思います。
6月には、モリコロパークにて「トリノスマルシェ」を開催します!
皆様ぜひ、お越しください。

上飯坂 真


[ 2017/04/28 18:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フロアタイル?カーペット? 

先日お引き渡しをしたM様邸
皆さん この二つの写真ですが
どちらがフロアタイルでどちらがカーペットかおわかりですか?

カーペットタイル02

カーペットタイル01

写真だけでは分かりにくいですよねー
お分かりの方のいらっしゃるかもしれませんが
どちらもカーペットなんです・・・・・・・・・・・・・
いじわるな質問でしたでしょうか・・・・・・

実際の物を見ますと歴然なのですが写真ですと
識別しにくいですよね

「 タイルカーペット 」といわれていまして
写真のものは正方形の材料を敷き詰めています
2枚目の写真は「市松貼り」をして鮮明にみえますよね

貼り方の違いでいろんな楽しみ方ができるのではないでしょうか

  田中 芳治



[ 2017/04/19 18:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オリジナルキッチン 

オリジナルキッチン


かねてより計画してました
オーダーキッチンとシステムキッチンの間の
オリジナルキッチン(プロトタイプ)が先日お引渡しをさせていただいたM様邸に採用していただきました!

このオリジナルキッチンはI型の2400と2550の2種しかなく
自由度は少ないですが、オーダーキッチンまでは高くなく
システムキッチン同様、ポケットや内部シェルフを備えた収納力のある商品です。

何より、バイブレーション仕上げのステンレス天板と
ナラの突板を使用した温かみのある扉、選べる取っ手の金物で
システムキッチンにはない、温かみのある見た目が魅力。
また、シンクには内部にレールがあり、専用のまな板や水切りプレートなど
オプション品と合わせれば、使い勝手に合わせた選択ができます。

このオリジナルキッチン、
現在着工中のマンションリノベーション『Posti』にも採用予定。

写真の形状は次のPostiで見納めですが
現在思案中の新型でも、この雰囲気はそのまま継承させていこうと考えてます。

オーダーまでいかなくとも、リノベーションの空間に合ったキッチンを選びたい方
選択肢のひとつとして、考えてみるのもいいのでは?


草野 祐也


[ 2017/04/08 16:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)