FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

K様邸『montagne』あれこれ 


お久しぶりのブログです!


IMG_1996.jpg
暑いので景気付けに馬肉の焼肉屋、蹴飛ばしやチャンピオンに行きましたー。
最高です馬肉。




さてさて、
先日というにはかなり前の5月に、K様邸のお引き渡しをさせていただきました。

IMG_1273.jpg

マンション最上階は天井をあげると勾配天井になっていて開放感がたっぷりでした!



キッチンやリビング以外にも色々とお施主様こだわりがつまっているのでご紹介します♪

IMG_1267.jpg

山道具をしまう収納。
右側の壁は有孔ボードをつかっています。

クローゼットや納戸に使う事が多い可動棚ですが、店舗ディスプレイ用のフックをセットしています。
反対側にも可動棚がたっぷりあるので、登山用のザック、ロープ、アイゼン、シュラフ、ハーネスなどがお店のように収納できます♪

(持ち物リストを頂いたのに、ピンとこなくて検索しました)



そしてボルダリングウォール。下の方は垂直、上の方は110度手前に倒れている壁に・・・・
など、インドア過ぎる私に角度のご指定を頂いて立体的なトレーニングウォールができました。

IMG_1919.jpg
シュミレーション用に図面をはりつけて立体にしました・・・
(実際まっすぐな壁まで倒れちゃってます)

P1070091.jpg



仕上げは黒板塗料を塗ってます。

ホールド(手や足をかける部品)はお引越し後に取り付けされるそうですが、
黒板にチョークで番号を振って、その順番に登ったりしてトレーニングされるそうです。

ご夫婦で共通のアクティブな趣味があるって素晴らしいですね。

初めての造作が多かったので、工事の最後までドキドキしましたが、
大工さんも、角の部分などがキレイに見えるように気にしながら楽しく制作してい(たように見え)ました。
またホールドがついているところが見てみたいです。


榊原絵里菜
[ 2015/07/30 19:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっと完成しました 

約1ヶ月前からぼちぼちと進んでおりました、弊社玄関の庇工事が、
この度、ようやく完成いたしました。

最後の工事は、屋根周囲の板金工事と樋の設置でした。


1438233503864.jpg

画像では、昨日までの姿の違いが分かりづらいですね。

瀧川淳司
[ 2015/07/30 14:24 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

『Fargtal』定期点検 

本日、『Fargtal』の定期点検にお邪魔しました。

私は、お引渡し以降初の訪問です。

計画段階で、チェアハンモックをリビングに吊るしたいということで

取付させていただいた金物には、、、







ハンモックではなく、太めのロープ!!

IMG_5421.jpg


IMG_5423.jpg


躍動感がすごいです。



ご家族それぞれが楽しそうに暮らされているのが分かり
楽しい訪問となりました。
貴重なお休みにありがとうございました。



草野祐也

[ 2015/07/23 12:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

磁石がくっつく黒板 

台風が通過し、一気に暑くなりそうな雰囲気です

弊社事務所の入り口付近に新たにパーティションを設置しました

20150718 (4)

上部は嵌め殺し窓
下部は黒板仕上げとなります
磁石がくっつくように、下地に素地のガルバリウム鋼板を張っています

20150718 (1)

その上から、このようなシート状の黒板を張り付けます

20150718 (2)

張ったところです
離れて見れば、そこそこ綺麗です

20150718 (3)

描き心地もなかなか、磁石もしっかりくっつきます
これならマグネット塗料や黒板塗料を使うよりも簡単

アネストワンに来てくれるちびっこたち、思う存分落書きしてください!


齋藤卓哉


リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2015/07/18 12:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

美容と男子 

先日、受けてまいりましたセミナーでのこと。

最近は、『綺麗男』(キレオ) と呼ばれる、美容に関心のある男子が増えているのだそうです。

ヘアケアはもとより、スキンケアやボディケアなど、身だしなみとして ’きれい’ でいたいと思う男性が増えているんですね。

そこで、以前に比べ、特に洗面台廻りの収納を、しっかりとることが必要不可欠になってきている という話がありました。

どうやら、美容について、もはや女性だけの関心事ではないという時代です。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


話は代わって、先日、下請けの協力会社さんから薦められ、自宅のシャワーヘッドを交換しました。

こちらは、美容効果が高いということで、家族の女性率が高い我が家で、使ってみることにしました。

borina.jpg

ご存知の方もみえると思いますが アリアミストボリーナという商品です。

保湿効果や保温効果、そして節水効果もあるとのことで、テレビ番組などでも、何度も取り上げられているそうで。


今のところ、梅雨時期ということもあり、実感があまりありませんが、冬場の寒くて乾燥時期が楽しみです。



瀧川淳司








[ 2015/07/09 10:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)