FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

京都山中の大豪邸 

昨日は一時台風のようなお天気でしたね。
帰る前にもの凄く降り出してしまったので、
しばらく仕事を片付けつつ止むのを待って何とか無事帰宅できました。
急な天気の変化に、皆さまもご注意下さいね。


さてさて、先週また京都へふらりと遊びに行って参りました。
今回は以前京都の本を買ってからずっと気になっていた
『 アサヒビール大山崎山荘美術館 』 へ連れて行ってもらいました。
宇治方面の山中に隠れた、とっても素敵な洋館の美術館です。
あまりにもツボで気に入ってしまったため、
いつもよりちょっと興奮気味でお伝えしてしまうかもしれませんが
宜しくお願い致します。


建物までの道中に、どどんと立派な門構えが。
asahibeer-oyamazaki01.jpg
否が応でも、期待感が高まります。

そして玄関がコチラ。
asahibeer-oyamazaki02.jpg
風格のある造りの洋館です。
昔の家が好きな方にはたまらん雰囲気です。

館内は基本的に撮影禁止の為、グッと我慢しながら
どうしても記念に撮りたかったこの建具。
asahibeer-oyamazaki03.jpg
素晴らしく可愛いくないですか?
和洋折衷な感じも絶妙です。


2階にはカフェスペースも有ったのですが、
今回はテラス席からの眺望だけを楽しんできました。
asahibeer-oyamazaki04.jpg
昔住まわれていた方も、この贅沢な景色を見て
お茶を飲まれていたのでしょうか。。。
ちなみに、アサヒビールだけにビールも飲めるそうですよ。

最寄駅の大山崎駅の周辺にもおしゃれなカフェがあったので、
また次回は美術館とお茶を楽しみに来たいと思います。
アサヒビール大山崎山荘美術館のサイトはコチラ

オマケに。。。
bird-post.jpg
美術館までの道のりで見つけた、可愛らしいポスト。
手作りらしい温かい雰囲気と愛らしいフクロウに癒されて
思わず撮影してしまいました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そして最後に1点、お知らせがございます。

< スタッフ日記についてお知らせ >

実は来週から、このスタッフ日記は来週より名前が変わり
現場や設計目線がより濃くなった内容になる予定です。
また、現在藤井が更新している ちゅこリノ日記
山下と山田はお引越しをします。

今後とも、色々な情報を発信して参りますので
どうぞ宜しくお願いいたします。


山田 知弥


アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/




[ 2013/07/26 14:46 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

『Kippis』施工事例アップ 

kippis01.jpg

先日撮影させて頂きました、名古屋市郊外マンション『Kippis』(T様邸)

さっそく施工事例をHPにアップしました。

→Kippis施工事例はこちらから



こちらは撮影の際に撮った写真
kippis02.jpg

右端に写っているのがお子様のAくん。
かわいい笑顔に癒されました♪

この日のために、T様行きつけのお花屋さんであり
アネストワンの「つながるお店」でもある天白区の『エパヌウィール』さんで、
お花や素敵な小物までご用意して下さったとのこと。

T様のお心遣いに感謝いたします。
ありがとうございます。

お陰で素敵な写真がたくさん撮れました。
ぜひHPでチェックしてみて下さいね。

→Kippis施工事例はこちらから


そしてそして、T様邸は現在発売中の雑誌『リライフプラスVol.12』にも掲載されています。

表紙yobi

こちらも書店で見かけた際は、是非お手に取ってご覧下さい。


山下晶子


リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2013/07/22 19:07 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

つながるお店巡り 

ここ数日、朝晩過ごしやすい日が続きますね。
これ以上暑くならないようにして頂けると有り難いです。


さて先週末と昨日、つながるお店を数店舗をグルグルと回って参りました。
そんな様子を写真と一緒にご紹介します。

久々にお邪魔した、猫ヶ洞通の急な坂道の上にある
隠れ家的なカレー屋さん・ バブーシュカさん
babooshka-01.jpg
いつ訪れても素敵で、大好きな雰囲気です。
(こんなお家があったら住みたいです。。。)

今日のメニュー。
babooshka-02.jpg
物珍しさでモロヘイヤカレーを注文してみました。

babooshka-03.jpg
彩りも綺麗で、トマトが良く煮込まれてトロトロです。
左上のピクルスも、いつも楽しみの1つだったりします。

babooshka-04.jpg
置いてあるもの1点1点が味わい深くて
空間としっとり馴染んでいます。

babooshka-05.jpg
フライヤー置き場もステキです。
(アネストワンのトリノスもちゃっかり置かせて頂いちゃいました)

最後には、誘惑に負けて…
babooshka-06.jpg
こちらも絶品のフレンチトーストを
我慢できず平らげてしまいました。


またこの日は天白のアンティークな雰囲気のお花屋さん
エパヌウィールさん で、ちょこっと買い物をさせて頂きました。
イベントなどでちょこちょこお世話になっているのですが、
実はお店へ伺ったのが初めてで、ついつい長居してしまいました。
「こんな雰囲気のお花を贈りたいのですが…」とお聞きしたところ
ご親切にオーナーさんが相談にのって下さって、セレクトして頂きました。
飾っている雑貨も可愛くて、また是非お邪魔させて頂きたいです。



その次の日は、先日歓迎会をさせて頂いた
東区の 食堂カフェ Takemokuさん
友達を引き連れてランチしに行きました。

takemoku-lunch.jpg
この日のボウルランチは、アボガドとサーモン丼で
小鉢の茄子のお浸しとスープもとても美味しく頂きました。
ソファ席を予約で取って下さっていたので、
ついついしゃべり過ぎてしまいました。
(また美味しいご飯食べにお邪魔します~)

Takemokuさんの後は、覚王山のおしゃれな美容院
vähänさん で髪のお手入れをしてきました。
こちらも相変わらずインテリアが素敵で、
またオーナーご夫婦とスタッフさんのゆったりしたしゃべりに癒されます。
プリンになっていた頭も無事直して頂き
再び眉上の前髪にして頂きました。



そしてそして、昨日はいつもお世話になっている
シオアパ の10周年の誕生日会という名の飲み会でした。
メンバーは現役スタッフ・元スタッフ数名と
あとはみんなお客様という面白い構成です。

shioapa.jpg
※イトーオーナーの写真を拝借しました。
ブレブレですね。笑

久々に会った元スタッフや、お客様とも話が弾み
初めて会った方たちとは思えないぐらい盛り上がってきました。



そんなこんなで上手くご紹介できたか分かりませんが、
どのお店もそれぞれの個性があって
オーナーさん始めスタッフの方々も、温かい人柄の方ばかりです。
そして提供されている商品も、本当に良いものなので
是非ぜひ、それぞれのお店へ足を運んでみて下さいね。


山田 知弥


アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/




[ 2013/07/20 14:15 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

Hackney(ハックニー) 

現在千種区でマンションリノベーション工事真っ只中のN様邸『Hackney(ハックニー)』
本日現場日記にもアップしました。

→【現場日記】Hackney(千種区マンションリノベーション)

image.jpg

こちらのパースからはちょっとプランが変わっていますが、
コンクリート剥き出しの天井やヘリンボーンフローリング、スイス漆喰の壁、
コンクリート+ステンレス+木を組み合わせたオリジナルのキッチンなど
施主N様のこだわりがたくさん詰まった空間へとリノベーションしていきます。

打ち合わせ中にテンションの上がったN様の一言
「僕たちがやっているのは、リノベーションじゃなくてレボリューションだねっ!」
というのが印象に残っています。

完成後にはさらに感動してもらえるように、素敵な空間に仕上げていきたいと思います。

現場の進捗状況は、現場日記にて随時更新していく予定ですので、
興味のある方は、ぜひ覗いてみて下さいね!

→現場日記はこちらから


山下晶子


リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2013/07/19 16:32 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

約半年間 

2回連続山田の登場ですみません。
毎日行き帰りの道中、暑くて溶けかけています。
そして久々に長々日記になりましたが、お付き合い頂ければ幸いです。

今週水曜日、春日井市新築のM様邸のお引渡しでした。
この日もとてもお天気で、晴れ晴れとした空に迎えられました。

最初にお打ち合わせに入らせて頂いてから約半年間
たくさんお時間を頂いて、何度もお越し頂きました。
いつも気さくに接して下さる奥様と娘さんのNちゃんと、
色味の組み合わせ方であったり、タイルの素材感であったり
お互いの意見を出し合いながら、答えを探って参りました。

途中私の至らない点が多々あり、ご迷惑をお掛けしてしまいましたが
M様ご夫妻の広い心に救われ、この度無事にお引渡しをさせて頂きました。
お引渡し当日も大変喜んで頂き、また嬉しいことにお手紙も頂きました。
とても胸に響いたので、一部抜粋してご紹介させて頂きます。

『ともみさんは戦友でもあり、妹のような存在でもあり、
仲の良い友達みたいでした。
これから自信をもって突き進んで下さい。
きちんとした仕事をして頂きありがとうね。
ともみさんが担当で本当に良かったです。』


こんな嬉しい言葉を頂けて、本当に光栄です。
こちらこそ今後とも末永いお付き合いさせて頂けますよう
何卒宜しくお願い致します。


今回インテリアでこだわったのは『彩り』。
物件名の“läfre”とは、カラフルの「ラフル」からとった
何語でもない造語です。

独特の光沢を持つタイルをキッチンの壁に貼ったり、家具や植物、
また奥様が集めているキャンドルを飾って、彩りある暮らしに。
アジアとヨーロッパのテイストが混ざった、異国情緒漂うような
ありそうでどこにもない場所。
そんな雰囲気の空間へと仕上げて参りました。

お引渡し当日にお手持ちのファブリックや鏡などお持ち頂けましたので
ちょっとだけ、M様邸の様子を写真でご紹介します。

lafre01.jpg
シンボルツリーのヤマボウシ。

lafre02.jpg
テーマカラーである紫のリビングドア。

lafre03.jpg
鳥好きの奥様が集めているカラフルなクッション。

lafre04.jpg
空間を引き締める梁とシャンデリア。

lafre05.jpg
現場日記で紹介した『とある部屋』の正体は
実はトイレでした。モロッコタイル調の床です。

lafre06.jpg
ご夫婦の寝室。

最後に、Nちゃん画伯がたくさん描いてくれた私の絵。
yamada_20130712173753.jpg
描いてくれる度に上手になって、
字もしっかりと覚えてくれたみたいです。
ありがとうね。ずーっと大切にします。


また改めて、施工事例の写真撮影をさせて頂く予定です。
どうぞお楽しみに♪


山田 知弥


アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/



[ 2013/07/12 21:36 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

ちょっとした変化 

ついに来ちゃいましたね、本格的な夏の季節。
冬生まれの為か、暑いのはあまり得意ではなく
またクーラーの寒さもあまり好きではないので、
限界の暑さになるまでは極力窓を開けて風を通しています。

ここ数日はさすがに暑くなってきましたので
クーラーを入れて過ごしておりますが、
実は先日アネストワンの事務所に便利な機能が付きました。
amido.jpg
写真だと分かり辛いかもしれませんが、
玄関に網戸を付けて頂いたんです。
これで玄関戸を開けっ放しにしても安心できます。

というのも、クーラーをつけるまでの暑さではないけれど
玄関を開けて風を入れたい場合、
風と一緒に色々な虫達も呼び込んでしまう事が多々ありました。
個人的に世界で1番怖い生き物が虫でして、恥ずかしながら
1度入ってこられてしまうと全く仕事に手がつかない程だったため
今後はとても快適に過ごす事が出来そうです。

ほんのちょっとした事でも、
生活の快適度はグンと上がりますよね。


現在、事務所のとある場所をプチリノベ予定なのですが、
また詳細は改めてお伝えします。
どうぞお楽しみに♪


----------------------------


本日、現場日記を更新しました。
läfre(春日井市新築戸建・M様邸)
herbal(名古屋市千種区マンション・Y様邸)
commune(名古屋市緑区戸建・Y様邸)

ぜひぜひご覧下さいませ。
(お施主の皆さま、お待たせしており申し訳ございません…!)


山田 知弥


アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/




[ 2013/07/09 19:34 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

ちょうどいいサイズ 

左官歴45年の職人さん。
かたわらの道具箱も年季が入っていて、あまりにステキだったので、
ちょっと覗かせてもらいました。

すると・・・。

こんなかわいらしいサイズのコテが!



s_P1030254.jpg



持つ(つまむ?)部分が、ハイチュウぐらいの大きさなんです。


欲しい・・・。


「このサイズじゃないと、きれいに仕上げられない所があるからね!」とのこと。

斬新なアイデアや、新しい技術をご提案することも多いリノベーション工事ですが、
その根底は、確かな技術やこだわりをもった職人さんたちに支えられていると感じます。


s_P1030263.jpg


漆喰壁を仕上げる、その背中からは光が・・・。

 (ホントは、照明を当てて細かな凸凹をチェックしているところです。)



しれっと綴り始めてしまいましたが、みなさん はじめまして!
小木曽(オギソ)と申します。

入社後2ヶ月が経ち、まだまだ緊張の毎日ですが、
少しづつでもみなさんの「ちょうどいいサイズ」に近づけるよう前進していきますので、
今後共どうぞよろしくお願いします!

小木曽 健



リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
  http://www.anestone.com/

[ 2013/07/03 17:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

毎月恒例のお料理教室 

アネストワンのお向かいにあるお料理教室『ナオミクッキング』。

アネストワンのスタッフも何人か毎月通っています。

最近、新しいスタッフ2人も新メンバーに加わって、
ますます賑やかになってまいりました。

ナオミクッキング01

ナオミクッキング02


先月のことになりますが、6月のメニューは『冷たいカレーとママンのレモンタルト』。

03.jpg

野菜たっぷりの冷たいカレーは夏にぴったり。
作り方も意外と簡単だったので(ほとんど先生が作っていたから?)
家でも実践できそうです。


そしてこちら。↓
04.jpg
ママンのレモンタルト。

これがまた美味☆
手づくりの甘酸っぱくてやさしいお味でした。

ナオミ先生のブログでも、アネストワンのことを紹介して下さっています。
http://love-cooking.naomi.cocotte.jp/?eid=960

先生、いつもありがとうございます♪

興味のある方は、ナオミクッキングまでお問い合わせしてみて下さいね。
http://naomi.cocotte.jp/index.html


山下晶子


リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2013/07/02 13:13 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)