FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

はじめまして 

3月からアネストワンに入りましたカ石(チカライシ)です。


リノベーションの仕事歴は通算3年でまだまだ浅いのですが、
事務所にあるタイル・金物・無垢フローリングみると気分があがります。



先日、涼し気なタイルのサンプルを取り寄せました。


ここ数日は暑さが落ち着いてますが、
暑い時期は素材選びも無意識に涼し気な色を選びがちになるそうです。

写真 2013-06-27 16 39 08

逆に寒くなってくると赤や黄色を…要注意ですね。




これからよろしくお願いします。



カ石 絵里菜


アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/

[ 2013/06/28 10:01 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

ひと狩り&弾丸京都の旅 

今年は梅雨の時期らしくなく
雨があまり降っていない気がします。
(連続で降り続く日が少ないんでしょうか?)

今月は週末に色々と県外へ足を伸ばしておりましたが
雨に降られる事も無く、楽しく過ごしてきました。
そんな様子をチラッとご紹介します。


先々週は甲州の方まで行き、
バイキングとさくらんぼ狩りをしてきました。
cherry.jpg
果物狩りは多分幼稚園の頃行って以来だったかと思うのですが
さすがの私でも思ったほど食べれなくて、ちょっと残念でした。
(果物って予想以上に水分でお腹膨れちゃうんですね)

fuji.jpg
つい先日世界文化遺産登録された、
富士山も眺めてきました。

kiyosato.jpg
途中で寄った清里の高原。
緑が綺麗で、空気も新鮮でした。


そして先週末は、勤め先が京都になった友達の所へ
ふらっと遊びに行って来ました。

とは言っても、お互い話す事で精一杯で
あっという間に帰る時間になってしまいました。
今回は観光よりも久々に会って近況報告をすることが目的だったので、
それが出来て大満足です。

cha-mi-chatto.jpg
帰りがけに寄ってもらった、西京区のカフェ。
古民家を改装されたそうで、坪庭には紫陽花が綺麗に咲いていました。
お皿いっぱいのロコモコも美味しく、あっという間に完食です。
(写真はご飯しか撮っていませんでした、すみません)
他にも美味しそうなメニューが沢山あったので、ぜひまた訪れてみたいです。


どちらも真夏の暑さを感じるでもなく
とても良い気候に恵まれて、快適に旅を楽しめました。
ですがいつもの降り続く雨も無いなら無いで
何だかちょっと物足りない?ような気がしてしまいますね。


--------------------------------

≪ イベントのお知らせ ≫

chukoreno-benkyokai.jpg
いよいよ今週末に開催となります、ちゅこリノ勉強会。
(写真は前回の時の様子です)
残り席はわずかになって参りましたが、まだご予約受付中ですよ。
気になる方は下記URLより詳細をご覧下さい。
http://www.anestone.com/event/chukoreno.html

お子様連れの方もお気兼ねなく、ぜひご参加下さいね。
そして是非とも、私と遊んでやって下さい(笑)


山田 知弥


アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/




[ 2013/06/25 13:51 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

現場の窓から 

art.jpg


現在着工中の「commune」の2階の窓から見える景色。

飼料稲というものでしょうか?
何やら、隣地に広がる草原に
ぽつん、ぽつんと置いてありました。
アートにすら見えます。

名古屋市内で
こんな風景が見える環境っていいですね。

インテリアのグリーンもいいですが
田舎出身者としては
やはり、自然が見える環境はとても癒しになります。


草野祐也
[ 2013/06/20 17:26 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

夢ノート 

とある日の昼下がり、『夢ノート』づくりのイベントを
ひっそりと開催いたしました。

好みのインテリアをノートに切り貼りしたり、
自分たちがどんな暮らしをしたいのか書きこんだり、
皆様の『夢』が詰まったノートを製作していただきました。

P1040375.jpg

限られた時間なので完成とまではいきませんでしたが、
これから少しずつ『夢』を書き加えたり切り貼りして、
素敵なノートを作ってくださいね。

そしてノートの完成が終わりではなく、
それをもとに理想のリノベーションを、ぜひ実現させましょう!

『夢ノート』づくり、気になる方はスタッフまで
お問い合わせ下さいね♪

---------------------------------

<イベントのお知らせ>

次回の『ちゅこリノ勉強会』は、6月29日(土)に開催いたします。

thum_20130502142613.jpg

ブリットボウルさんのおいしいスウィーツをお供に、
『中古を買ってリノベーション=ちゅこリノ』についてお勉強しましょう!

ゲストにアネストワンで物件探しからリノベーションまで
サポートさせていただいた施主様をお招きし、
リノベーションの流れや苦労したこと、裏話などまで
生の声でお話していただく予定です。

新築かリノベか迷っている方、
リノベーションしたいけど何から始めて良いかわからない方 etc...
この勉強会をきっかけに、
夢のマイホームに向けて動き出しましょう!

既にご予約を頂いている皆様、当日はどうぞよろしくお願いいたします。
そして参加を迷っている方は、この機会に是非ご参加下さいね。

ご予約はこちらから
http://www.anestone.com/event/chukoreno.html

またはフリーダイヤル0120-65-2441まで
お気軽にお問い合わせ下さい。

皆様にお会いできるのを、楽しみにしております。


山下晶子


リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2013/06/13 14:49 ] イベント | TB(0) | CM(0)

レアもの 

現在着工中で、いよいよお引渡しまで1ヶ月をきった
春日井市新築M様邸。
工事中の様子は現場日記にて更新中です。
工事も内装の仕上げにそろそろ取りかかり始める頃で、
再来週には家具や照明などが入る予定です。

2月の地鎮祭から振り返ってみると、約5ヶ月の工事期間でしたが、
何だかあっという間でした。
お忙しい中何度も打ち合わせにお越し頂いた施主のM様には
本当に感謝・感謝です。


さてそのM様より以前頂いたのがコレ↓
shirukosand.jpg
なんとなんと!!レアもののしるこサンド!
しかも抹茶味とさつま芋味の2つも頂いちゃいました~。

アネストワンでお客様と打ち合わせをする際に
しるこサンドをお茶のお供として出す時があるのですが、
M様との打ち合わせの際、このしるこサンドで話題が盛り上がり、
次にお会いした時に差し入れをして下さいました。

どちらもそれぞれが優しい味で、
あっという間に無くなってしまいました。
(というか、主に私のお腹へ消えていきました(笑))

さつま芋の方はどうやらオンラインショップで購入できるみたいですが、
抹茶味は直売所でしか売っていないそうで、かなりのレアものだそう。
もし店頭で見かけられた際は、ぜひお買い上げされる事をオススメします。

M様、まだあともう少し工事は続きますが、
どうぞ宜しくお願い致しますね。


--------------------------------


そしてそして、今月末のちゅこリノ勉強会は
まだご予約募集中です。
気になる方は下記URLより詳細をご覧下さい。
http://www.anestone.com/event/chukoreno.html

リノベーションについて、分かりやすく説明させて頂きます。
ご興味のある方は、ぜひご参加下さいね。



山田 知弥


アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/



[ 2013/06/13 13:28 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

O様邸引渡し 

O-2.jpg
O-1.jpg


昨日は、O様邸のお引渡しでした。
当初の計画から、手を加え、変更してきましたが
結果的に「想像以上です!」と
本当に嬉しいお言葉をいただき
ご提案を受け入れていただけたことや
資金的なご理解もいただきながら
進めていけたことに感謝です。

まだ、追加でいただきました
門扉の工事も残ってますので
引き続きよろしくお願いします。


草野祐也


[ 2013/06/04 10:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)