FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

時を経たもの 

先日社長ブログでも登場した、こちらのお宅
名古屋市外の自然環境が豊かな土地で、
日当たりの良い戸建を購入されたO様ご家族のリノベーション物件です。
私もほんの少しですが、コーディネートに関わらせて頂きました。
今回は、リノベーション前の状態(私が個人的に心を捕まれた部分)をご紹介します。

retro01.jpg
階段の手すり。
何ともいえない曲線が、非常~にツボです。
リノベーションの際に、上から新しく白で塗装をし直しました。

retro02.jpg
続きまして、お風呂。
とてもノスタルジックな色合いの緑色の浴槽。
タイルもおそろいで、可愛らしい印象です。
ですが、こちらは今回まるっと取替えをしております。

retro03.jpg
既設扉の取手が木で出来ています。
握った感触も、温かみがあって味わいがあります。
が、こちらも一部取替えをしました。

retro04.jpg
和室照明のスイッチです。
こちらの和室は今回の工事で触っていないのですが、
既設のこのスイッチが懐かしい雰囲気が漂っていて
個人的に『萌え』を感じます。笑


新品のピカピカで良いものも、世の中には沢山あります。
もちろん人それぞれ好みはあるかと思いますが、
中古物件ならではの味わいのある素材を生かせるのも
リノベーションだからこそなのではないかなと、思っております。


現在もし中古物件をご検討中で、
リノベーションってどんな風に進めていくのかな?と疑問を持っている方や
そもそもリノベーションってどんな事ができるんだろう?と不安に思っている方は
来月行われる 『 ちゅこリノ勉強会 』 へ是非ご参加頂ければ嬉しいです。

今回の会場は、日進の人気カフェである『ブリットボウル』さん。
度々イベントでお世話になっています。
リノベーションについて1から解説をしたり、
アネストワンで工事をされたお客様からの体験談を聞くことができたり、
『リノベーション』について気になっている方は、
下記のリンクよりご予約頂ければと思います。
http://www.anestone.com/event/chukoreno.html

皆様のご参加、大募集中です!
どうぞお気軽にお越し下さいね。


---------------------------


そして、ここからはプチオススメ情報。
先日歓迎会を行った、東区のカフェの『Takemoku』さんについて。

まだオープンしてないとは思えないぐらい
沢山のお料理を用意して頂き、とても美味しく頂きました。
そして一皿一皿の器も素敵で、目も楽しませて頂きました。

そんな中でも私の大ヒットはコチラ↓
takemoku_20130530215134.jpg
パンプキンのバケットグラタンです!
(正式名称か分かりませんが。。。)

女子テーブルですぐに売切れてしまったため、
恥ずかしながら男性テーブルの分も
美味しく平らげてしまいました~。

アネストワンのフードファイター(??)
山田からの一押しです。
オープンされた際には、ぜひオーダーしてみて下さいね。


山田 知弥


アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/index.html




[ 2013/05/30 21:59 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

名古屋城本丸御殿 

昨日、名古屋城本丸御殿が公開されましたね。


現代の匠の技を結集してつくられたそうです。



DSC_0309_convert_20130530155006.jpg





まだ、1期工事分の公開で、2016年に2期分、2018年に3期の公開予定だそうです。


私自身、城郭建築にとても興味がありますので、
近いうちに是非見に行きたいと思っています。


瀧川淳司


[ 2013/05/30 15:49 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

『lattice』T様邸へ 

先日、とある取材で2年前に瑞穂区のマンションをリノベーションされた
『lattice』T様邸へお伺いしてきました。

お伺いする度にインテリアもどんどん素敵になっていて
いつも感動してしまいます。


P1040345.jpg
廊下に飾られたさりげないインテリアもまた素敵♪


P1040349.jpg
「日本大好きな外国人の茶室」というイメージでつくった
朱色の壁と市松模様の襖が印象的な茶室には
オーストラリア人が書いたという大仏様の絵が
オリエンタルな雰囲気を醸し出しています。


P1040360.jpg
寝室もまた素敵・・・
水色の壁、黄色のベッドカバー、
カーテンやクッション、デスクの赤が
それぞれの色を引き立てています。


T様いわく、家はT様そのものであり、「パワースポット」なのだそう。
楽しそうに暮らしているT様を見ていると、こちらまで幸せな気分になります。

T様、貴重なお時間をいただき、どうもありがとうございました。
これからも、T様らしく楽しく幸せに暮らしていって下さいね。


山下晶子


リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2013/05/30 14:46 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

追加工事 

以前にリノベーションをさせていただきました
「KEY WEST」のN様からまたもや追加工事をご依頼いただきました。

リノベーション工事後に、
こども部屋の漆喰塗り、スチール製階段手すりの取付、、
などなど、定期的な頻度で追加でご依頼いただいております。

そして今回は、2階の建具の取替。
以前からあったクロス貼の建具は、無残にも猫の爪痕が広がり
またクロスを貼っても・・・ということで
新しく作り替えることになりました。

それにしても、N様の心地よい住まいに対する
この姿勢には、いつも背筋が伸びます。

また、打合せでご自宅に伺うと
いつも素敵な音楽とおいしいコーヒーやお菓子をいただきながら
打合せとは別に、世間話で盛り上がり
ついつい長居してしまうという
いつもの流れになってしまいました。


草野祐也


[ 2013/05/23 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

施工図 

前回に引き続き、現場での事です

平面図では分かりにくかったり、極めて難解な納まりだったりする場合
写真のような詳細図を描いて、大工さんに指示をします

IMG_2810.jpg
 (※現場に貼り付けられていた図面)

現場で大工さんと打合せをしていると
図面通りに納まらないこともごく稀に?!ありまして
あーだこーだ言いながら修正をしたりして...

そんな中、大工さんが「お~、図面どおり納まったなぁ」
とか言ってるのを聞いて、密かにニヤニヤしている齋藤でした




齋藤卓哉




HPはこちらから
名古屋のリノベーション・デザインリフォームのアネストワン
[ 2013/05/22 20:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっと今更感もありますが。。。 

先日の話と前後してしまうのですが、
今年のゴールデンウィークについて。
お天気の日も多かったので、
遠出された方も多かったのではないでしょうか。

前半は家でゆっくりと過ごしたり
近場へ買い物に行ったりしたのですが、
後半は(私にしては)なかなかアクティブな過ごし方でした。
そんな様子をチラッとご報告。


まず、5月3・4日は和歌山まで温泉旅行へ。
名古屋から大阪まで近鉄で、
大阪からはバスで和歌山まで向かいました。

wakayama.jpg
行きの途中で寄った、黒潮市場。
新鮮な魚介類を、海を目の前に頂きました。
一泊の旅行でしたが、友人とまったり温泉に浸かって癒されてきました。

がしかし、行きも帰りも
とにかく物凄い渋滞&電車の乗車率がエライ事になってまして
旅行中の半分以上が移動で無くなってしまいました。
今まであまりGWに遠出した事がなかったので、
これぞGWという雰囲気を十分に堪能して参りました。笑


そして連休最後の日には、友人の結婚式へ参加しました。
(人生初の結婚式参加でした)
wedding.jpg
この日もとっても良いお天気で、何よりです。
ただ当日は気温も非常に高く、また振袖を着てしまったため
なかなか厳しい熱さを体感しました。

母校の近くで式を挙げたので、色々と懐かしい思い出が蘇ります。
友人の花嫁姿に感動し、久々に会った同級生とも話が弾みました。

久々の連休に、充実した時間を過ごせた今年のGWでした。

--------------------------------

引き続き私事。
最近すっかり習い事のお琴がなおざりになってしまっていますが
先日のちゅこリノ勉強会にて、ゲストの椎木さんにも応援頂きましたので
夏の発表会に向けてひと踏ん張りしなくては~!
と、気合を入れて練習に励みたいと思います。



山田 知弥


アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/index.html


[ 2013/05/17 16:30 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

プレミアムな勉強会 

先日、名東区のアオイクカフェさんにて
プレミアムな「ちゅこリノ勉強会」を開催いたしました。

IMG_8928.jpg

この勉強会は、前回のちゅこリノ勉強会Vol.17
ご参加いただいた方のみにしか告知していなかったにもかかわらず、
多くの方にご参加いただきました。
ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました。


今回の勉強会は、資金計画の話がメインでしたが、
私も、アネストワンの施工事例の魅力をお伝えするため
たくさんのパーツや素材のサンプルを実際に見ていただきながら
アネストワンのこだわりについてお話させて頂きました。

IMG_8926-001.jpg

皆様リノベーションについて真剣に考えていらっしゃる方ばかりで
質問などもたくさんいただき、有意義な時間を過ごして頂けたのではないでしょうか。

「自分たちがどんな空間でどんな暮らしがしたいのか?」
あらためて考えていただくきっかけになったら嬉しいです。

そして、夢のリノベーション、その先の暮らしが実現できるよう
私たちが精一杯サポートさせていただきますので
わからない事や不安な事などございましたらお気軽にお声を掛けて下さいね。


今回も勉強会の会場としてご協力頂きました
アオイクカフェのオーナー様ご夫婦をはじめスタッフの皆様、
いつもおいしいスウィーツやドリンクの提供はもちろん、
手際よく準備や片付けなどもして頂き、本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

→アオイクカフェさんのホームページはこちらから


山下晶子


リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2013/05/15 18:23 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ノンジャンル 

アネストワンのリノベーションには、インテリアをはじめ 
決まったジャンルやカテゴリーは存在しません。

お客様のライフスタイルや、好みにあわせて 暮らしやすさを追求し
ご提案、施工してまいります。




先日、接客させていただきましたお客様は、あまり施工事例のない
『和』の空間を望まれ、ご提案させていただきました。


DSC_0304_convert_20130515114820.jpg


そのお客様には、非常に喜んでいただきました。

今後の施工、完成もとても楽しみです。




ホームページの施工事例にはない お好みやご要望も、
どんどんご相談くださいね。


瀧川淳司
[ 2013/05/15 12:00 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

建具の納まりを考える 

ただいま新築工事進行中のM様邸です

ぱっと見、何これ?という感じですが
廊下とリビングの間の、上吊り引戸が付く箇所です

IMG_2781.jpg

写真上半分側(天井)の溝のある木部材に、建具を上から吊るためのレールが付いて
下半分側(壁)の白い金物が付いている箇所に、建具が当って納まります

完成形は、スッキリとした仕上がりになります
工事が進んできたら、また紹介しますね




齋藤卓哉





HPはこちらから
名古屋のリノベーション・デザインリフォームのアネストワン
[ 2013/05/14 18:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

tea break 

以前藤井のちゅこリノブログにもチラッと話が出ていましたが、
今週の木曜日に、担当させて頂いてました緑区W様邸のお引渡しがありました。

緑区のテラスハウスを見つけられて、昨年末にお問い合わせを頂いたW様。
相談会へお越し頂き、実際に物件を見に行かせて頂いて、
お忙しい中打ち合わせにお越し頂き、プラン決定・着工の流れとなりました。

そんなW様邸の様子をチラッとご紹介致します。

元々リビングとダイニングを仕切っていた間仕切りを取り払い、一続きの空間に。
フローリングは渋めの色で塗った無垢のナラ材です。
flooring.jpg


ちょっとした通路部分に、
工事前に張られていた60年代柄のシート。
yuka-before.jpg
私のドツボな色&柄だったのですが、床の下地補強をするために
張替え後撤去することに。。。

新しく張替えた床は、古材風の床をセレクトしました。
yuka-after.jpg


玄関の色も、レトロな色みの深い青に塗装し直しました。
door_20130511210832.jpg


工事中にもメールやお電話で何度と無くやり取りをさせて頂き、
その度に温かい心遣いの言葉を頂いて、頂いた返信メールを読む時間が
私にとって癒される時間の1つとなりました。

不慣れな点があり、色々とご迷惑等もお掛けしてしまいましたが、
お引渡し当日にはとっても喜んで頂き、
また「アネストワンで良かった」との嬉しいお言葉も頂き
こちらこそ感謝・感謝で一杯です。

そしてその際に、わざわざお気遣い頂きまして
美味しいお菓子を頂いちゃいまして、
早速昨日のお茶の時間に胃袋へ収めました。
tea-time.jpg
ご馳走様でした。


また今回は、よくブログで紹介させて頂いている
「シオアパ」でカリモク60を購入されたとの事で、
ソファが入った様子なども見させて頂ければなぁと思っております。

W様ご家族の皆さま、本当にこの度はありがとうございました。
今後ともどうぞ末永いお付き合いの程、宜しくお願い致しますね。


山田 知弥


アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/index.html



[ 2013/05/11 21:13 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

食堂cafe Takemoku 

takemoku.jpg


予てより工事が進んでおりました店舗が完成しました。

6月7日(金)、東区筒井町にある、商店街の一角に
新たなお店がにオープンします。

店名は『食堂cafe Takemoku』。
コーヒーや本格的な食事が楽しめる
食堂カフェです。

お酒も揃えてありますので
夜は、食事をつまみに一杯やるのもいいですね。

ほとんどがソファ席なので
ついつい長居しちゃいそうです。



草野祐也



手づくりの小さな看板が目印です。

takemoku2.jpg



[ 2013/05/11 12:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新築工事進行中 

M様邸の新築工事が着々と進んでいます

内部の造作が進み、外部のサイディング張りも同時進行しています
そんな中、弊社のシート看板を設置いたしました

IMG_2769.jpg

大きすぎず、小さすぎず良い感じです

工事も中盤にさしかかっております
追って現場日記にて進捗状況をご報告いたしますね



齋藤 卓哉



HPはこちらから
名古屋のリノベーション・デザインリフォームのアネストワン

[ 2013/05/09 13:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちゅこリノ勉強会Vol.18 

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?

アネストワンは暦通りのお休みのため、本日は営業日で
明日から4連休となります。
連休中に頂いたお問い合わせや相談会、イベントの予約などは
7日(火)以降にお返事いたしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

また、5月の相談会は予約が埋まってきておりまして、
今のところ土曜日は25日のみの受付となります。
平日での開催も可能ですので、
時間帯も含めて、ぜひご相談下さいね。


そして、本日から『ちゅこリノ勉強会Vol.18』の受付を開始いたしました。

thum_20130502142613.jpg

6月29日(土) 16:00~17:30
日進市のブリットボウルさんにて開催いたします。

『リノベーション基礎講座』をテーマに、
新築との違いや、戸建・マンションそれぞれの特徴、
そして実際にアネストワンで中古物件探しからリノベーションまで
サポートさせていただいた施主様によるトークライブも予定しております。

→詳細はこちらから

この勉強会をきっかけに、リノベーションという選択肢を考えてみませんか?
皆様のご参加、お待ちしております。


山下晶子


リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2013/05/02 14:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

5月です。 

5月になりました。

そしてゴールデンウィークの後半が始まります。


まだ、暑かったり、寒かったりと、着る服が、むずかしいです。


しかし、いろんなところで花がとてもきれいに咲き始めました。


たまには、自然や草花をじっくり鑑賞するのもいいですね。

DSC_0243_convert_20130502125150.jpg


瀧川淳司
[ 2013/05/02 12:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)