FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

施工事例「cozy」掲載&現場日記「Grain」追加 

先日撮影させて頂きました、天白区のマンションをリノベーションされたS様邸『cozy』
施工事例をホームページにアップいたしました。

interview_1_picture.jpg

→『cozy』施工事例はこちらから

→facebookアルバムにも写真をUPしています

シンプルな中にもアクセントカラーなどかわいらしさをプラスした
素敵なお住まいです。
仲の良い施主のS様ご家族の笑顔もまた素敵☆

2月にはS様へのインタビュー記事も掲載予定ですので、お楽しみに♪


そして、現場日記にも新たに1物件追加しました。
名古屋市郊外の木造2階建ての戸建を購入されて
現在リノベーション工事中のK様邸『Grain』。
パース(現場日記用)
→『Grain』現場日記はこちらから

木目のきれいなナラ材で仕上げる床や建具、珪藻土の壁など
施主のK様こだわりの、スタンダードトレードの家具がマッチするような
木の温もりにつつまれた、素朴でシンプルな空間に仕上げていきます。

完成が今から楽しみです♪

こちらも随時更新していきますので、ぜひチェックしてみて下さいね。


山下晶子



リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

[ 2013/01/31 17:22 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

木製の内窓 

works_1_picture_20130122191625.jpg

こちらは、1年半ほど前にリノベーションさせていただいた
天白区マンション『lanka』

先日、施主のS様とメールさせていただいたときに、

「外は寒いですが、部屋は夜帰ってきた時もあたたかです。
石油ストーブ一台で十分なんです!
二重窓のありがたさは冬になるとより強く感じます。」


という嬉しい感想を頂きました。


マンションだとサッシの取り替えは基本的には出来ないので、
(中にはできる場合もあります)
リノベーションしてイメージが一新しても、
どうしてもサッシの古さが目立ってしまうことがあります。

しかも、リノベーションしてリビングが広くなると、
窓からの冷気やすきま風が気になることも・・・

インプラスなど、既製品の内窓で解決することもできますが、
『lanka』のS様邸のように木製の内窓をつけることでも、
S様のメールにもあるように断熱効果も期待できますし
何といっても見た目の印象が大きく変わります。

少しコストはかかりますが、窓の印象を変えたい場合にはおススメです。

----------------------------------------

<イベントのお知らせ>

2月16日(土)開催
暮らしが見える見学会『pente』
予約受付中です!

thum_20121221191152.jpg

暮らし始めて2年が経ってからの貴重な見学会です。
興味のある方は、この機会にぜひご参加下さいね。

皆様にお会いできるのを、楽しみにしております。


山下晶子
[ 2013/01/22 19:24 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

enkel & santé 

先日、コーディネーターとして担当させて頂きました
瑞穂区マンション 『 enkel 』 のY様邸 のお引き渡しに同行して参りました。
enkel.jpg

北欧の雰囲気がお好きなご夫婦。
タイトルの 『 enkel 』 とは、スウェーデン語で
「シンプル、普通で丁度いい」という意味です。

イメージの写真を頂いたり、打ち合わせを重ねながら
タイルや色のバランスなど一緒に考えて参りました。

色々とご不便をお掛けした点もあり、
あと少し残工事をさせて頂く部分もございますが、
無事お引き渡し出来てホッと一安心です。

Y様ご夫婦、この度は大変お世話になりありがとうございました。
今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。


そしてお引き渡し後に、現在着工中の
天白区マンション 『 santé 』 T様邸 へ寄り道。
sante.jpg
お引渡しをした『enkel』Y様のお宅もだったのですが、
T様邸もとても眺めが良く、夜景が綺麗だったので
思わず写真を撮りました。
(…が、あまり画質が良くなくてすみません。。。)

工業的なデザインがお好きなT様ご夫婦。
ステンレスのオーダーキッチンや
海外メーカーのレンジフードやキッチンレールを設置します。

お二人ともお料理とお酒がお好きとのことで、
こちらのタイトルには 『 santé 』 という単語をセレクト。
フランス語で「乾杯!」の意味です。

sante01.jpg sante02.jpg
遅くまで職人さんも頑張って下さっています。
また現場レポートでも更新して参りますので、
ぜひご覧くださいね。



さてさて、今日の嬉しいプチニュース。
いつもお世話になっているお隣の横地先生より
コストコのココアの差し入れを頂いちゃいました♪
cocoa.jpg

このココア、昨年も紹介致しましたが、
そのままでももちろん美味しいけれど、
コーヒーと合わせてカフェモカ風味で飲むのが山田流。
美味しいので、今年もついつい飲みすぎてしまいそうです。

もちろんお客様にもお出ししていますが、
なくなり次第終了となりますので、どうぞお早めに!(笑)
(横地先生、お気遣いありがとうございました~!!)


山田 知弥


アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン


[ 2013/01/21 15:54 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

天白区マンションS様邸「cozy」撮影! 

本日、天白区のマンションをリノベーションされたS様邸「cozy」で
写真撮影をさせていただきました。

カメラマンはお馴染みのサジさんです。

cozy01.jpg

cozy02.jpg

cozy03.jpg

今回も長時間の撮影になりました。
S様ご家族には貴重なお休みの時間を頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ご家族みなさんに登場していただいたり、
ミシンや積み木など小道具?も出して撮影させて頂いたりと
S様には大変ご協力頂き、本当にありがとうございました。

お陰で素敵な写真をたくさん撮影することができました。

今月中にはホームページ施工事例にアップできると思いますので
楽しみにしていて下さいね。


山下晶子


リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2013/01/19 16:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事はじめ3日目 

仕事がはじまり、早3日がたち
すっかり仕事モードに切り替わった今日この頃です

が、 お正月ネタです

11101.jpg
※凧揚げ・地元にて

天気が良く程々に風があって、気持ちよく凧が揚がり

とても清々しい2013年のスタートでした

少し遅れましたが
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます



齋藤卓哉



HPはこちらから
名古屋のリノベーション・デザインリフォームのアネストワン
[ 2013/01/09 20:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

刺繍チクチク 

昨日の山田ブログにもありましたが、
昨日からアネストワンは仕事始めです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月休み中のことですが、
久しぶりに会った刺繍作家の友人と
2人でまったり刺繍をしました。

手芸は結構好きなのですが、刺繍は今回が初めて。
友人の指導のもと、がんばりました。

友人の家ではインコを飼っているので、
そのインコのシナちゃんをモデルに刺繍することに・・・

こちらがモデルのシナちゃん
シナちゃん
キレイな水色でかわいいです♪(肩や頭にもとまってくれました)

お菓子を食べながら、ゆるーくまったり刺繍をすること数時間・・・

こちらが完成!
刺繍
だいぶまん丸なシナちゃんですが、そこも味ということで。
初めてにしては上手くできたかなーと自画自賛しています(笑)
肩はこりましたが、楽しい手芸会でした♪

作りながら色のバランスを考えたり
刺繍していく順番を考えないといけないので
刺繍は奥が深いですね。


友人は刺繍作家だけあって、繊細で素敵な作品がいっぱい!
写真を撮り忘れたので、ブログから借りてきました。

junchan01.jpg junchan02.jpg
<刺繍作家junちゃん作>

今は浜松で活躍されていますが、もともと名古屋の作家さんなので
名古屋のイベントにも時々出ていますよ。

→j刺繍作家junちゃんのブログ『シシュウチクチク』はこちらから

よかったらチェックしてみて下さいね。

-----------------------------------------

<イベントのお知らせ>

1月26日(土)開催予定の『ちゅこリノ勉強会Vol.16』ですが
ありがたいことに定員に達したため、ご予約は締め切りとさせて頂きました。
たくさんのご予約、ありがとうございました。


2月16日(土)開催のこちらのイベント
thum_20121221191152.jpg
暮らしが見えるリノベ見学会『pente』
は、まだまだご予約募集中ですので、
興味のある方はぜひお早めにお申し込み下さいね。

皆様にお会いできるのを、楽しみにしています。


山下晶子


リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2013/01/08 20:48 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(2)

2013年初日記 

2013年も明けて早1週間が経ちまして、
本日よりアネストワンも営業開始です。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始は友人と映画を見に行ったり、家へ遊びに行ったり、
お休み最後の昨日は、毎年恒例である
習い事のお琴の「弾き初め会」で締めくくりました。
(贅沢を言えば、あともう1日お休みがあれば…なんて思ってしまいます笑)

今回のお休みは9連休を頂いておりましたので、
ちょうど中日である1月4日に、久々に京都へ遊びに行ってきました。

行きの新幹線からの風景(多分米原の辺り)
yuki.jpg
結構な雪が降っております。。。
この日は京都市も1日中降ったり止んだりしており、
積もるまではいかなかったですが、かな~り寒い日でした。

今回は神社巡りをメインに、以下の場所へ行って参りました。
・市比賣(いちひめ)神社
・岡崎神社
・平安神宮
・下鴨神社
・チーズケーキプリンセス 岡崎カフェ(カフェ)
・きさら堂(カフェ)
・恵文社(本&雑貨屋さん)

そんな訳で、行ってよかったスポットのご紹介を致します。
(久々に長めなブログになるかもしれないです)


・岡崎神社
okazaki01.jpg
子授け・安産、縁結び、厄除けの御利益がある神社で、
うさぎが多産であることからうさぎモチーフのお守りやおみくじ
また狛犬ならぬ『狛兎』などが有名だそう。

okazaki02.jpg
提灯にもうさぎが。

okazaki03.jpg
おみくじの入れ物もうさぎになっていて、持ち帰りも可能です。
(ちなみに、ここでひいた新年最初のおみくじは大吉でした!
幸先が良さそうです♪)


岡崎神社参拝後に寄ったのは、
チーズケーキプリンセス 岡崎カフェ
okazaki-cafe.jpg
あまり見たことの無い種類のチーズケーキが7・8種類あり、
思わずテンションが上がってしまいました。
お家のようなカフェで、居心地も良かったです。
チーズケーキプリンセス 岡崎カフェの詳細はコチラ


・下鴨神社
shimogamo01.jpg
以前も1度参拝に来たことがありますが、
今回はあるイベントを見に来ました。
毎年1月4日に行われているという「蹴鞠始め」です。

しかし実際行ってみると・・・
shimogamo02.jpg
もの凄い人・人・人でごった返していました!

shimogamo03.jpg
実際に蹴鞠をされる方たち。(女性の方もみえました)
色とりどりの美しい装束を身に纏われています。

そしていざ始まっても人でほぼ見えず、
何とか撮影できた渾身の1枚がコチラ↓
shimogamo04.jpg
雰囲気を味わえたので、良しとします。


・恵文社
こちらは以前のブログでも触れましたが、
本のセレクトはもちろん、雑貨の品揃えも独特で
名古屋のヴィレバンをもう少し落ち着かせた(?)ような雰囲気。
今回は、2時間前後中でブラブラしていたかもしれません。
なのでここの横に併設のカフェがあったらなぁ、と密かに思っております。


・きさら堂
恵文社へ行く前に、かなり遅めのランチを食べたのは
「きさら堂」というカフェ。
kisarado.jpg
コーヒーの香りが漂う落ち着いた店内で、
優しい味付けのお料理を頂き、冷えた体も温まりました。
きさら堂さんの詳細はコチラから
↑恵文社さんの紹介ページを引用させて頂きました


こんな感じで日帰り京都旅行を楽しんで参りました。
一乗の辺りは、まだ行ったことのない素敵なお店がありそうなので、
もう少し温かくなったら、叡山電鉄に揺られながら散策しに行きたいです。


山田 知弥


アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン


[ 2013/01/07 19:33 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)