FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

リニューアルします 

今週で平成23年度も終わりですね。

来週からは新年度。

多くの方が期待と不安の中、新しい門出をむかえることでしょう。




さて、アネストワンでは、只今、お客様の打合せスペースの
リニューアル工事中です。

burogu_20120330115841.jpg


特に、2階の打合せ室は、実際に使う商品のサンプルやカタログなどを充実させて、
より多くのご提案や選択ができるようになります。


こちらの工事は、新年度と共に・・・とはいきませんが、
もうしばらくで完成いたします! 乞うご期待です。


瀧川淳司


ホームページはこちらから
名古屋のリノベーション・デザインリフォームのアネストワン
[ 2012/03/30 11:56 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

もう間もなく『vol.20』が出ます! 

もう3月も終わりかけですが、
なかなか『春だな~』とは思えない日が続きますね。
免許は持っていますが(ペーパードライバーなもんでして…)
普段は電車+バス通勤ですので、
出社と退社時の気温に合わせた格好をいつも考えています。

皆さまもまだまだ油断はされないよう、
どうぞ風邪(又は花粉症)にはお気をつけてお過ごし下さいね。


さてさて!
先週モザイクをかけておりました画像について

アネストワンでは、半年に1度 『 Re+ 』 という冊子を
自社で作成・発行をしております。

そして『vol.20』となる最新号が、
いよいよ来月1日から発行されることになりました!
という事で、今週月曜日にデータの入稿へ行って参りました。
ほんの一部ですが、チラッと中身をご紹介致します。
Re+20.jpg
(いつもお世話になっている、印刷会社さんにて。
印刷の色味を試し刷りして頂いたものです)

毎回、冊子ごとにテーマを設けているのですが、
今回は 『 MY LIFE MY STYLE 』 と題しまして、
お客様それぞれのライフスタイルをご紹介させて頂いております。
(掲載にご協力を頂きました皆さま、本当にありがとうございます)

またつながるSHOPさんにも、随時設置をさせて頂く予定ですので、
見かけられた際には、ぜひお家へ持って帰って
じっくりとご覧頂ければ、大変嬉しく思います。

そして、相談会や勉強会へお越し頂きました方には、
最新号のRe+と、前号のものも併せてお渡ししておりますので、
ぜひイベントにもご参加頂ければと思います。


*** イベントのお知らせ ***

『ちゅこリノ勉強会』ご予約受付中です

第12回目となります、アネストワンの『ちゅこリノ勉強会』。
開催日時は 4月21日(土) 15:00~16:30 、
会場は名東区の 『 aoiku_cafe 』 さんです。

ご予約はまだまだ受付中ですので、
『リノベーション』について知りたいという方、
お待ちしております。
http://www.anestone.com/event-chukoreno-20120421.html


山田 知弥


HPはこちらから
名古屋のリノベーション・デザインリフォームのアネストワン
[ 2012/03/28 09:51 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

サクラサク 

サクラサク

日によって暖かかったり、かと思えば雪が散らついたりと
季節の移り変わりを感じます。

ところで画像は、最近竣工を迎えたマンションリノベーション『mola』に
3月中旬ぐらいに監理に行った際に近くの公園で撮影したものです。
他にも川沿いに桜の木がたくさんある場所だったのですが
なぜか、ここだけ咲いてました。
種類が違うのかな?

いよいよ春がきますね。
新しいことを始めるにも、良い季節です。

現在プラン最中のものも
いくつか、本格的に動き始めます。

これから、本気で家を持ちたい、
リノベーションしたいなんて方がおみえでしたら
気軽に相談会にお越し下さいね。

アネストワンのホームページはこちら
http://www.anestone.com/



草野祐也

[ 2012/03/26 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日の見所 

明日24日は、天白区マンションU様邸「mocha」のオープンハウスです。

「mocha」リノベーションオープンハウスの詳細はこちらから

そんなU様邸に、先日、ご依頼頂いておりましたオーガニックコットンのカーテンを
納品しにお伺いしました。

curtain01.jpg
このオーガニックコットン、やわらかくて肌触りがとっても気持ちいいんです。
そして窓から入る日差しもやわらかく感じ、お部屋の雰囲気もさらに良くなりました。

curtain02.jpg
アイアンのカーテンレールとも相性抜群です。


小物や植物などのインテリア、そしてご主人の趣味である写真もセンス良く飾られて
居心地の良い空間でした。

明日のオープンハウスでは、
リノベーションで生まれ変わった空間だけでなく、
カーテンや小物などこだわりのインテリアも見所ですよ。

ご予約頂きました皆様、お気をつけてお越し下さいね。

そして住みながらのオープンハウスにご協力いただきますU様、
快くお引き受け下さり本当にありがとうございます。
一日お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。


山下晶子


HPはこちらから
名古屋のリノベーション・デザインリフォームのアネストワン
[ 2012/03/23 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

『KeyWest』 へ訪問 

先日ある用事があり、春日井市のN様邸 『KeyWest』
お邪魔してきました。

keywest.jpg
久々に会ったTくん。
(写真を撮ったら恥ずかしがっちゃいました(笑))
この日も色々と車のおもちゃなどで遊んでくれました。

nyantaro.jpg
そしてネコのニャンタロウくんとも初対面。
ゴロゴロと擦り寄ってきてくれて、
すっかり癒されてしまいました。


とても素敵に暮らしていらっしゃるN様。
『実は片付けが苦手なので…』と
奥さんはおっしゃってみえましたが、
施工事例の写真の状態のようにすっきりとされています。

椅子や雑貨など、置いてあるもの1つ1つが
本当に可愛くて、うらやましい限りです。


貴重なお時間を頂いて、
暮らしについてのお話などを伺いました。
N様、ご協力頂きありがとうございました。



さてさて、現在 『 あるモノ 』 の作成中です。
その 『 あるモノ 』 の正体とは…
secret01.jpg
(この画像で分かった方は、相当なアネストワンマニア?!)


また次週、改めてお伝えしたいと思いますので
乞うご期待♪





*** ホームページのお知らせ ***

① 3月24日(土)開催 オープンハウス 『mocha』

今週末に開催致します、天白区マンションでの
オープンハウス『mocha』のお時間について

ただ今、11:00~のお時間が予約可能となっております。
ご都合の宜しい方は、ぜひご検討下さいね。
http://www.anestone.com/openroom-mocha.html


② 4月21日(土) に 『ちゅこリノ勉強会』 開催決定!

昨日からホームページで予約を開始しました、
『ちゅこリノ勉強会』vol.12 。
早速、数組のご予約を頂いております。

今回は 『 中古住宅選びのポイント 』 に焦点を当てて、
リノベーションする為にはどんな物件がいいのか
一級建築士より解説致します。

まだ少し先の予定ですが、もしかしたら
早めに席が埋まってしまうかもしれませんので
ご予約はお早めにお願い致します。
http://www.anestone.com/event-chukoreno-20120421.html


山田 知弥


アネストワンのホームページはコチラから
http://www.anestone.com/index.html

[ 2012/03/22 19:24 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

徳島県 樫野倶楽部 

3月の始めのことですが
友人の結婚式のため、徳島県へ行ってまいりました

式場は有形文化財に登録されている、樫野倶楽部という場所でした

外観もさることながら、内部の細かな装飾など
とても洗練された空間となっていました

11.jpg
22.jpg

樫野倶楽部は古邸宅ですが、いつか古民家のリノベーションというのも
やってみたいなあ、と思うようになりました

古き良き物を大事にしていくという精神
やっぱりいいなと思います


齋藤卓哉
[ 2012/03/22 12:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春の色 

車中で流れていたラジオのこと。

何気なくつけていたので詳しいことはわかりませんが
どうも話題は ”デジカメを持って春の写真をとりませんか” 
ということらしい。



まだ朝晩は冷え込んでいますが、今日のような日中は、
外出時でもコートは必要ないぐらいになりました。

本日、伺いましたお客様宅のご近所で、私も『春』を
見つけました。

0316.jpg

菜の花と白梅ですね。
この季節、特に黄色が鮮やかに写ります。



あと半月もすると桜の時期になります。

そして、次は新緑の季節・・・

今年もまた、いろいろなイロで目を楽しませてくれそうです。

瀧川淳司







[ 2012/03/16 16:58 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

ありがとうございます。 

ume.jpg
今週月曜日の雪にはビックリしてしまいましたが、
春は確実に近付いてきていますね。
近所で梅がキレイに咲いていました。


あっという間に、と言うべきなのか
昨年の東日本大震災から1年が過ぎました。

未だに解決されないがれき処理問題や
なかなか進まない被災地の復興、
原発の再開への反対・賛成の意見、
寒い中避難生活を余儀なくされている、被災者の方々・・・

先週は震災関係のテレビがたくさん放映されていましたが、
まだまだ私たちは支援をしていかなければと
改めて痛感しました。

多くの犠牲者の方々へ、改めて御冥福をお祈りすると同時に
被災者の方々の心が、1日でも早く安らぎますように。。。




そして話は変わりまして、本日は『ホワイトデー』でした。
white-day.jpg

男性スタッフからバレンタインのお返しを頂きまして、
お心遣いありがとうございました。

これ以上太っては、本当に恐ろしい事になりそうですが、
(なるべく)少しずつ、美味しく頂きたいと思います。




*** ホームページのお知らせ ***

3月24日(土)開催 オープンハウス『mocha』について


来週末に開催致します、天白区マンションでの
オープンハウス『mocha』のお時間について

キャンセルが入ったり、ご予約済みのお客様が
時間帯の移動をされる事もあるため、
日によって予約可能時間が変更している事もあります。

もし予約したい時間が満席になっている場合は、
宜しければ1度 052-777-2441 まで お問合せ下さいませ。
(どうしてもご予約を承れない場合は、申し訳ないです。)
http://www.anestone.com/openroom-mocha.html


山田 知弥


アネストワンのホームページはコチラから
http://www.anestone.com/index.html

[ 2012/03/14 20:17 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

久しぶりの撮影立会い 

skra


先週の土曜日、他のスタッフが「ちゅこリノ勉強会」を行っている中
私は、去年竣工した『skra』(名東区マンション)の撮影に立ち会ってまいりました。

最近はあまり、撮影に立ち会う機会も少ないので
久しぶりに施主さんと、カメラマンのサジさんを交え
色々なお話を交わしながらの撮影は、楽しい時間でした。

撮影後のティータイム中に、それぞれの物件選びのポイントについても
お話ししていたのですが、特にサジさんの物件の周辺環境への独特なこだわりは
実におもしろく、「あ~、なるほど。」なんてことが多かったように思います。

今回はコーポラティブハウスという個性的な物件を活かしつつ
少し手を加えながらイメージを一新させるようなリノベーションをとりました。
また、奥様こだわりのインテリアが目白押し。(すごく、センスがいいんです。)
写真があがってくるのがすごく楽しみです。

また、ホームページでもアップしますので
お楽しみに!


草野祐也

[ 2012/03/12 12:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Buch 

先月末のことですが、長久手市マンションW様邸「Buch」のお引渡しをさせて頂きました。

buch-01.jpg
木に囲まれた空間と、スイス漆喰のカルクウォールがW様のこだわり。
粒子の細かいカルクウォールは、程よい艶が上品に仕上がっています。

また本のお好きなW様のために、リビングには壁一面の本棚をつくりました。
お気に入りの洋書や、集めているというカゴを飾っていただく予定です。
そして真ん中の扉を開けると、広~いウォークインクローゼットにつながり、
その奥の洋室、廊下へと通り抜けできるようになっています。

buch-02.jpg
こちらはキッチンの食器棚。
こちらも木目にこだわったつくり付けの食器棚です。
カウンターがあるので、料理中に作業台としても利用できて便利です。

全体的に木に囲まれた雰囲気のW様邸はとても居心地が良く、
真っ白なカルクウォールと木目の相性もバッチリです。
ここから始まる新しい暮らしを、W様らしく楽しく居心地良く過ごしていただけると嬉しいです。

W様、この度は本当にありがとうございました。
そして今後とも末永くよろしくお願いいたします。


山下晶子


アネストワンのホームページはこちらから
[ 2012/03/09 19:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年はついに…?! 

ここの所、だいぶ春らしい日が増えてきましたね。
寒さが緩んできたのは嬉しいですが、
どうもこの2・3日鼻と喉の調子が変で
今年はもしかしたら花粉に反応してしまってるのかもしれません…
(※もともと、アレルギー性鼻炎を持っています)

年によって症状が出る時と出ない時があり、
ここ数年は治まっていたので
もしかしたら治ったのかも…!と思いきや
今年は花粉症になり始めている予感です。

一先ずは、マスク・のど飴・鼻の周りに塗って
花粉を防ぐアイテムで何とか乗り切る予定でいます。


そして家の近所に、このような看板が
いつの間にか立っていました。
kahun-yoho.jpg
耳鼻科の方が設置されたようです。
花粉症の方は必見(??)です。



*** ホームページのお知らせ ***

①3月10日(土)のちゅこリノ勉強会について
本日、予約人数が定員になりましたので
申込みを締め切らせて頂きました。
たくさんのご予約、ありがとうございます。

ご参加頂く方は、今週の土曜日
アオイクカフェにてお待ちしておりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

なお、再来週末に開催致します
天白区マンションでのオープンハウス『mocha』は
まだご予約可能ですので、
ご都合の宜しい方はぜひご参加下さいね。
http://www.anestone.com/openroom-mocha.html


山田 知弥


アネストワンのホームページはコチラから
http://www.anestone.com/index.html

[ 2012/03/07 23:15 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

広葉樹の強さの片鱗を見る 

現在進行中のM様邸での1枚です

120301_121027.jpg

今回はナラの無垢材をフローリングに採用していますが
材の硬度が高く、フロア固定用のステープルが曲がってしまい
思うように打込めません

10本打っては3本抜いて打ち直し・・・

手間は掛かりますが、重硬かつ美しい木目のナラ材は
時が経つにつれて、色味や質感が深みを増してゆき
ゆっくりと生活に馴染んでゆきます

木の手触りはやっぱりいいな、と思い
木の強さも感じた場面でした
※職人さんは大変そうでしたが・・・


齋藤卓哉

[ 2012/03/05 20:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

現地調査 

今日は午後から2件のお宅の訪問でした。

両宅とも、これからプランを作成させていただきます物件の
いわゆる『現地調査』に行って参りました。


この現地調査は、リノベーションの計画をする上で、
まず初めに行います下調べといった作業です。

ブログ用



現状の図面があっても、実際は以外と図面と違っていたりします。
また、明記されていない情報や寸法などを確認したりも。


何よりもそこへ行くと、周りの環境であったり、
風通しや明るさなどを体感することで、
図面では決して感じることのできない要素がわかったりもします。


できるだけ多くの情報を基にして、さまざまな角度から検討した
ご提案をさせていただきたいと思っています。

瀧川淳司
[ 2012/03/02 17:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)