FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

早いもので・・・ 

早いもので、2011年もあと一日。
今年もたくさんのお客様に支えられて、充実した一年を過ごすことができました。
ありがとうございました。

久々のブログになってしまいましたが、
年末にお引渡しをさせて頂いた物件のご紹介を少しさせて頂きたいと思います。

まずは、天白区マンションU様邸「mocha」。
IMG_4654.jpg
こだわりのステンレスオーダーキッチンとRの壁が目を惹くLDKが中心の間取りへとリノベーションしました。
素材ひとつひとつにこだわった空間は、渋めの色に着色した幅広のナラ無垢フローリングや
チョコレート色の素焼きタイルなどビターな色でまとめた空間の中
キッチンの壁には味のある黄色のタイルを使い、R壁にはアクセントカラーを入れた漆喰で仕上げたりと、
ちょっぴり甘さもプラスした、大人カフェな空間に生まれ変わりました。

2月にはU様こだわりのTRUCKのソファも届くとのこと。楽しみです♪
ここで今まで以上にU様らしく心地良く楽しく暮らしていただけたらと思います。
ありがとうございました。


そしてこちらは日進市I様邸。
IMG00257.jpg
玄関を入ると、グリーンの縁取りの飾り窓が目を惹きます。

IMG00256.jpg
廊下と個室の間仕切り壁にも飾り窓を設け、明るく開放的に。
アクセントの輸入クロス(オウム柄)がポイントです。

写真がないですが、リビングドアとリビングの壁の一部にも
アクセントカラーのグリーンを使い、
無垢のフローリングや漆喰の壁、タイル等
素材感のあるやさしい空間に仕上がりました。

もうすぐ新しい家族が増えるI様。
家族の成長と共に、空間も味わいを増していき
居心地良く幸せに暮らして頂けたらと思います。
ありがとうございました。
お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また2月にお引渡し予定の千種区O様邸は、現在着々と工事が進んでおります。
→現場レポートにアップしました。「minne」

O様のおばさまが暮らしていた思い出のたくさん詰まった大切な家にこだわりを詰め込んで、
より暮らしやすく愛着のある空間へとリノベーションしていきます。
O様、引き続きよろしくお願い致します。

そして年明けには長久手のマンション、W様邸の工事がスタートします。
木に囲まれた外国の図書館のような雰囲気になる予定。
W様、いよいよ工事が始まりますね。よろしくお願い致します。


それでは、長くなりましたが皆様よいお年を。
2012年のアネストワンも、どうぞ宜しくお願い致します。


山下晶子
[ 2011/12/30 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年もありがとうございました。 

2011年

今年も一年ありがとうございました。
今年は、例年に比べて戸建てのリノベーションを多く
携わらせていただきました。

ここに載っている画像が
全てではありませんが、今年私が担当させていただいた物件の
画像を集めてみました。

それぞれのご家族らしさが
どれも、住まいに映し出されています。

「居は気を宿す」という言葉がありますが
リノベーションを通して
そこに住むご家族の
住まいに対する考えや、ライフスタイル
家族のあり方などを再考するきっかけになり
それぞれのご家族のその後が
どのように変化していくのかということが
いつも気になります。

今年の12月のイベントでは
OBのお客様に足を運んでいただき
貴重なご意見を聞かせていただく機会にも恵まれました。
また、5年、10年...と、お話を聞かせてください。

さて、長くなりましたが
本当に今年一年、忙しくも楽しく過ごさせていただき
感謝いたします。

それでは、皆様よいお年を。
そして、来年もよろしくお願いいたします。


草野祐也

[ 2011/12/30 12:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

年末ムード 

今年も残りあと10日。
12月が来るといつも思いますが
1年が過ぎるのはあっという間ですね。

今年は名古屋でもホワイトクリスマスになるとも
言われておりますが、皆さまどうぞ体調にはお気をつけ下さいね。
(と言いつつ、私も昨日から喉が若干怪しいですが…(笑))


それでは、ホームページのお知らせです。

①イベント情報について
今月10日に開催致しました、
『アネストワンのおもてなし クリスマスパーティー』。
以前リノベーションさせて頂いたOBのお客様に
たくさんお越し頂きました。
(寒い中お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました)

当日の様子は、こちらをクリックしてみて下さいね。
http://www.anestone.com/event-20111210-report.html

ジャズライブをして下さった、板谷さん やOBのA様を始め
会場として色々とご協力して頂いた、ブリットボウル の皆さま
体調を押して素敵な司会をして下さった、『Bee』 のY様
感動的なムービーを作って下さった、『adron』 のS様
そして、忙しい中急遽プレゼントを用意して下さった、
SHIOGAMA APARTMENT STYLE の伊藤店長・あっちゃん などなど
たくさんの方のご協力によって、無事に開催することが出来ました。
(会の最後に声を掛けて下さった、『Mot』 のY様もありがとうございました。
お久しぶりにお話ができて、とっても嬉しかったです

また5年後、10年後の皆さまの様子など
伺えれば嬉しく思います。
今後とも何卒、引き続きよろしくお願い致します。



さて、もう1つイベントについてのお知らせですが
年明け最初のイベントは『ちゅこリノ勉強会』vol.10 を開催致します!
chukoreno-banner.gif

詳細な情報やご予約については
近日掲載予定ですので、ぜひお楽しみに!
ご都合の宜しい方は、お早めにご予約をお願い致します。


②現場レポート更新中
緑区マンション・N様邸 『sen』
昨日更新致しました。
また現場が進み次第、お知らせしますので
ぜひチェックしてみて下さいね。


③施工事例『pente』掲載しました
千種区戸建・F様邸の『pente』を
先日新たに施工事例へ追加致しました。

無垢の木やレンガ、コンクリートなどの
素材同士のコントラスが面白い空間に
F様ご夫婦がセレクトされた雑貨や家具、植物が
センス良く飾られています。

どの写真も本当に素敵なので
こちらもご覧頂けると嬉しいです。

『pente』の施工事例はコチラから
http://www.anestone.com/works-pente.html



そしてそして、ただ今新たな施工事例追加の準備を進めております。
どちらの物件が掲載されるか、ぜひぜひお楽しみに♪


------------------------------


タイトルの『年末ムード』について。
先ほど話が出ました、SHIOGAMA APARTMENT STYLE (通称:シオアパ)ですが
忘年会を開くとのことで、実は昨日お邪魔してきました
いつも出勤用に使っているかばんが、
今日は物凄い焼肉臭を放っております…

スタッフよりも、シオアパのお客様の方が圧倒的に人数が多いという
ちょっと変わった(??)忘年会でした。
常連のお客様や、わざわざ豊田や大府からみえた方もいて、
本当にお客様から愛されているお店だなぁと感じました。

楽しくしゃべって、飲んで、
元・マジシャンのお客さんもみえたので
マジックの種明かしをしてもらったりと、
とても面白い忘年会で、あっという間に日付が変わってしまいました。

年末は何かと慌しくなりがちですが、
こういう時間を大切にしたいですね。


クリスマスまで残り少しですが、
シオアパや3階の Homey Room style では
スタッフに相談すると、たくさんの商品の中から
きっと素敵なプレゼントをセレクトしてもらえますよ♪
まだお悩み中の方や、時間がなかなか無いという方も
シオアパは21時まで営業していますので
ぜひ探しに行ってみて下さいね
(何だか回し者のような感じになってしまいました(笑))

余談ですが。。。
先日のクリスマスパーティーのプレゼントの1等の中身は
こんな感じでした~
shioapa gift


そして、話は戻りまして、
明日は弊社の忘年会でもあります。
忘年会続きで正に『年末ムード』でありますが
皆さまも飲みすぎにはくれぐれもご注意下さいませ
(久々に長々と書いてしまいました~すみません)

アネストワン 山田 知弥


アネストワンのホームページはコチラから
http://www.anestone.com/index.html

[ 2011/12/21 15:13 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

「chat」完成です! 


12月に入りまして、工事中の物件がぞくぞくと完成し、
毎週数件のお引渡しをさせていただいております。

皆さまには感謝を申し上げるばかりでございます。
本当にありがとうございます。



今日は先週末にお引渡しさせていただきました「chat」のK様邸を
ご紹介いたしましょう。

数週間前にも工事中の様子をご紹介させていただきましたが
いよいよ完成いたしましたのでその一部を・・・。


まずは、部屋の中心に据えられました長さが4mもあるアイランドキッチンです。
さすが!迫力があります!
0002.jpg



こちらは、キッチンを中心としたLDKとひとつづきのアウトドア空間です。
いろんな楽しいことができそうですね。
0003.jpg



K様に送っていただきました夜の様子です。
0001.jpg
夜になりますとまた一味違った印象です。
窓のむこうのライトアップされたシンボルツリーもいいですね。




朝、昼、夜。あるいは、春、夏、秋、冬。
暮らしのいろいろなシーンで、いろいろな楽しみ方ができそうです。

今回リノベーションしましたこの空間も、これから装飾や小物などで、
K様のお好みにどんどんカスタマイズしてくださることでしょう。

本当にありがとうございました。



これから、リノベーションをお考えの方も、
物件探しから資金計画をはじめ、動線計画やインテリアデザインなどなど
トータルでの理想の暮らしをアドバイス、ご提案させいただきます。

お気軽にご相談くださいね。


瀧川淳司










[ 2011/12/13 12:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)