FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

冬支度のトレーニング 

冬支度


本日は、「アネストワンの冬支度」の薪ストーブ導入計画に関して
設置工事も無事完了し、早速みんなでトレーニングを受けました。
薪ストーブの特徴や取り扱い、今後お客様の家に導入する際の注意事項もかねて
metosの中村さんに来社して頂き、色々と教えていただきました。

薪は広葉樹を使うこと、空気の送りによって火の加減をすること
どれぐらいの時間で暖まるのか?
いい加減の火の見え方はどのように見えるのか?
薪ストーブからどれぐらい離れた場所でどれぐらいの温度になるのか?
・・・等々、時間をかけ、体感しながら、じっくり教えていただきました。

手間もかかるし、薪の調達も大変そうですが
何より火を感じ、火を眺める暮らしは
何ものにも代え難い幸せな気持ちにさせられます。

暖を囲み、ピザや焼き芋や煮物やカレーを楽しむのもいいですね。
とりあえず、今後皆様に薪ストーブのよさが伝えられるように
今期の冬はアネストワン内で薪ストーブを満喫したいと思います。

クサノ
[ 2010/01/18 20:39 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)