FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

自分の手で 

先日、いま工事中のK様邸(クレイジー)の現場で、
リビングルームからつながる壁をK様ご自身の手で黒板塗装していただきました。
コピー ~ P1100563
K様はもともと自分でものを、作ったりするのが得意な方なので、仕上がりもとってもきれいです。

でもセルフリノベーションの一番の利点はコスト面もそうですが、
自分の家に対する愛着が増すと言う事です。

家族や友人達とワイワイやっても、きっとイイ思い出になります。

みなさま、壁一面でも、セルフリノベーションおススメです!

私自身も家をつくる時は「自分の手でやろう」と心に決めた出来事でした。


鎌田
[ 2010/01/30 13:56 ] 現場のコト | TB(0) | CM(0)

薪ストーブParty! 

昨日は恒例となった誕生日会。

今回は薪ストーブを囲みながら、
1月生まれの社長のお祝いをしました。

薪ストーブといえば、暖房だけでなく料理もできるのも魅力のひとつ。
ということで、薪ストーブを使ってピザとシチューを作ることに・・・

ブログ1
社長自ら、ピザ生地をのばしています。
(生地は奥さんの手作り!)

これにトッピングをしたら、いよいよ薪ストーブの出番です。
ブログ3

そして、焼き上がりはコチラ!
ブログ2
最初は少し焦がしてしまったけど、上手に焼けました!
味ももちろん、想像以上においしかったです♪

そして、もうひとつのメニュー、ビーフシチューはこんな感じ。
ブログ4
ちょっぴり良いお肉を使ったのと、薪ストーブの力もあって、
お肉がやわらかくておいしいシチューが出来上がりました!

不思議だったのは、鍋を薪ストーブの上に置いていて
グツグツ沸騰している状態が長く続いても、全然焦げついたりしなかったこと。
遠赤外線の力なのか?

薪ストーブを使っての初めての料理ということで、
最初は上手くいくのか不安でしたが、こんな感じで今回は大成功でした!

今回残念ながら風邪で参加できなかった鎌田くんには、
次回は自慢の料理の腕を振るってもらいたいと思います。


山下

アネストワンのホームページはこちらから
[ 2010/01/29 19:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

社内検査の日 

今日は社内検査の日。

アネストワンでは工事が完了した物件について
社員皆で社内検査を行っています。

先日工事が完了したM様邸に検査に行って参りました。

DSC04305.jpg

担当者だけでなくそれ以外の者の目でも厳しくチェック。

お客様の大切な住まいをお預かりするのですから
最後まで手を抜けません。

DSC04307.jpg

今日は厳しい検査の後は恒例のお誕生日会が待っています。

今回は薪ストーブという新しい仲間を囲んでの新しい試みも…

結果はまたこのブログで発表して頂きましょう。

加藤 大輔
[ 2010/01/28 13:53 ] 現場のコト | TB(0) | CM(0)

趣きのあるお家が好き! 

猫ヶ洞の近くの戸建に住むお客様から
先日お電話を頂き、今日加藤さん、瀧川さんと
お伺いしました。

築40年。ご主人のおばあさまから引き継がれたお家だそうで、
お庭も広く、外観は洋風なのにとても趣きのある建物。
まさに瓦がエンジ色で「サツキとメイの家」を思い出してしまいました。

古い木製の建具も味があります。
真ん中でくるくる回して閉める錠前が懐かしい。
村田邸 before 066
(こんな古めかしくて、小さい窓が良い。)

M様今日はありがとうございました。
これから耐震・構造面から内装デザインまでご提案しますので
楽しみに待っていてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2月6日(土)はちゅこリノ勉強会です。
一緒に物件探しからリノベーションまで
お勉強しましょう。

「mei」の施主様の物件探し体験談は、
またとないチャンスです。

詳しくはこちらから
アネストワンのホームページ

藤井
[ 2010/01/27 20:21 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

福祉と暮らし 

最近、通勤途中でよく出会う方がいます。

その方は30歳ぐらいで、目に障害をお持ちのようです。
杖を頼りに歩いて、いつも同じ場所で私とすれ違います。

障害をお持ちの方に対してどのように接したら
良いのか、いろいろと意見はあるようですが、
個人的には、敬う気持ちを抱きます。

自分がそうなったら強く生きて行けるだろうか?
世間から逃げ出そうとするのではないだろうか?
という弱さばかりを考えてしまうからです。

でも、一生懸命生き、幸せになることは みな同じ
だと思います。



福祉住環境コーディネーターという資格の勉強をしたこと
があります。

住まいを通して、何かしらの身体等の障害や不具合を
お持ちの方に、快適に暮らしていただくためにさまざまな
ご提案をし、コーディネートする仕事です。

身体等の不具合というのは人それぞれ違い、その人に対して
個別に相談しご提案するというものです。


アネストワンでは、「そこに住まう人が中心の家づくり」
というコンセプトのもと、暮らしやインテリアのご提案を
心掛けております。

今、お住まいの中で、不都合なことや、不便なことなどが
ございましたら、お気軽にご相談ください。


                            瀧川









[ 2010/01/26 19:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Lanternオープンハウス日程決定! 

ランタン1
ランタン2

年末から工事中の、春日井市戸建「ランタン」は現在仕上げ工事中です!
タイルを貼ったり、塗装をしたりと佳境に差し掛かっている現場です。

そして、今週末は施主のT様が一部の壁に
スイス漆喰カルクウォールの施工をセルフで行う予定でいます。

そして何と、こちらのT様ですが
今回の工事でセルフで施工するのは
カルクウォールだけに留まりません!!

無垢の床材のオイル塗装も自らの手で行い、
さらには、リビングの壁の一部にウォールペイントを施します♪

柄も形もおもしろいタイルの仕上がりと同時に
ウォールペイントの出来上がりもすごく楽しみです。

そして、こちらの物件のオープンハウスの日程も決まりました。

2/20(土)・21(日) 「Lantern」オープンハウス
予約はアネストワンのホームページから♪


空間とタイルとウォールペイントを是非覗きにきてくださいね♪


草野

[ 2010/01/25 23:14 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

火加減 

今週のアネストワンのスタッフブログの話題は、コレで持ちきりですね!
そう「薪ストーブ」!!
ってことで私も便乗して。
トレーニング後、この間、初めて火を入れました。
最初は良く燃えるのですが、なかなか大きい薪に火が移ってくれません。
悪戦苦闘すること、約1時間。
何とか温度も上がり、無事につきました。
大変そうに思われるかも知れませんが、慣れてしまえば大丈夫だと思います。
そして家電では味わえない、物との暖かなコミュニケーションがある気がします。

この子との距離もだいぶ縮まり、少し打ち解けた気がします。
P1100553.jpg

ただ、この子は意外と寂しがり屋さんです。
ちょっと目を離すといじけたりします。
でもそんな所がちょっと可愛くなってきた今日この頃です。

みなさんも一家に一台、ドラえもん代わりにいかがですか?

鎌田
[ 2010/01/23 09:00 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

courbe(クルブ)撮影 

1週間前のことになりますが、
昨年リノベーション工事をさせて頂いたM様邸
『courbe(クルブ)』
の撮影に行ってきました!

お引越しされてからは初めての訪問だったので、
どんな風になっているか期待していたのですが、
想像以上に素敵な空間になっていましたよ♪

courbe.jpg

今回も撮影はカメラマンのサジさん。

M様と愛犬のリヨンちゃんには、モデルをして頂きながらの撮影に。
(M様&リヨンちゃん、本当にありがとうございました。)

とっても素敵な写真がたくさん撮れました。

写真が出来上がったら、ホームページにも掲載しますので、お楽しみに!


山下


アネストワンのホームページはこちらから
[ 2010/01/22 21:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

モザイクタイル 

いよいよ終盤に入ってきました瑞穂区のF様邸。

先日キッチンを囲む腰壁の笠木の部分にモザイクタイルを
貼りました。

DSC04274.jpg

自然な味わいのある白いモザイクタイルです。

この様な3次元的な部分にタイルを貼る場合には
下地の壁作りにも細かい寸法精度が要求されます。

タイルの厚みや目地の幅、接着剤の厚みなど…

さらにはそれ以外の仕上げ材との取り合いも考慮しなければ
なりません。

今回のケースではキッチンパネル、しっくい、クロスと
繋がっていますので詳細に渡って検討を。

床の大判タイルも貼られました。

DSC04272.jpg

この後キッチンが設置されますといよいよ今回の
大きなポイントでもあります
キッチン壁面のアクセントタイルの設置です。

どんなタイルかは完成してからのお楽しみとしておきます。

来週はT様の現場でもタイル工事が始まります。

こちらもこだわりのタイルがお目見えしますので
まだしばらくタイルとの付き合いが続きそうです。

加藤 大輔



[ 2010/01/21 18:40 ] 現場のコト | TB(0) | CM(0)

ちゅこリノ勉強会 


昭和区戸建リノベーション「wrought]
オープンハウスも無事に終わりました。

真剣に物件探し+リノベーションをしたいお客様、
まだまだこれからだけど、
アネストワンに興味があるとおっしゃて頂いたお客様・・・
オープンハウスにお越し頂いてありがとうございました。
それぞれの思いやスピードに合わせながら
一緒に家づくりを楽しめたらと思います。

そして、場所を提供して頂いたT様、
本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、次のイベントはちゅこリノ勉強会です。

物件探しやリノベーションに興味はあるんだけど
何から始めたらよいかわからないという方、
ぜひお越しください。

このご時世、非常に中古物件が購入しやすくなっています。
その中で良質な物件、今のこの時期ならではの狙い目の物件
などポイントをお話できたらと思います。

かつ、中村区戸建をリノベーションされた「mei」のT様にもご登場頂き
物件探しからリノベーション完成までお話を伺います。

そして、今回の特典として・・・
なんと入手困難でとっても高価なプレミアムなコーヒー
をスタッフで振舞うサービスも・・・。


●日時:2月6日(土) 13:30~15:30 
 
●テーマ:『今こそ中古を狙え!』
     ~幻のコーヒーを飲みながら~
   今狙い目の中古物件や資金計画、物件探しのポイントやデザイン、
   工事金額などのご相談にもお答えします。
   また今回は超プレミアムで中々入手困難な"幻のコーヒー”を
   飲みながら、まったりとお話が出来れば・・・と思っています。
 
●参加人数:4組様限定(先着順)

詳しくはこちらから
アネストワンのホームページ

ぜひ、みなさまのご参加お待ちしています。
メールまたはお電話、お気軽に。(052-777-2441)

藤井
[ 2010/01/20 16:03 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

冬の楽しみ方 

この所少しですが寒さが和らいだ気がします。
でも寒いのが好きなので、
もう1回ぐらい雪降って欲しかったりします(笑)


さて私事なのですが、先週の日曜日に習い事の発表会がありました。
その習い事というのが実はお琴なのですが、
高校の部活から始めて今年で早8年目になります。
まだまだ半人前ではありますが、
古典の曲からジブリやビートルズなどの現代曲まで
色々な曲を楽しく学んでおります

そして私の習いに行っている教室では、
お正月明けの『弾き初め会』と
夏に『浴衣会』という発表会が年に2回あるのですが、
先日のは『弾き初め会』で1年ぶりに着物を着て演奏しました。
MA330017-0001.jpg
着物を着ると何だか気持ちがピシッとする気がします。
でもまだ自分で着付け出来ないので、
いつか教室へ行って習いに行きたいと考え中です。


さてまた話は変わりますが、
今日初めて薪ストーブとご対面しました
近くへ行くとかなり暖かくて、
ついつい離れたくなくなってしまいます。
しかし事務所の作りが吹き抜けだからだと思いますが、
暖かい空気は上へ上へと行ってしまい、
1階は若干寒かったり…(笑)
そんなこんなで試行錯誤中ですが、
愛着はかなりもてそうな薪ストーブ
お近くにお越しの際は暖まりに来てみて下さいね


アネストワンのホームページはこちらから


山田
[ 2010/01/19 23:00 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

冬の癒し空間誕生 

先般よりお伝えしておりました、アネストワンの
冬支度と題しております薪ストーブの設置ですが、
昨日、ようやく火入れとなりました。

レクチャーを受け、以外に?容易に扱えそうで、
着火や空気の入れ方等、思ったほどではないなという
感じでした。

maki


そして今朝より本格的に『暖房』としての役割も
もたせて使用開始です!。

ところが!? 昨日と違い、どうも勝手が・・・。

着火はすんなりできたのですが、温度がなかなか
あがらず、火の勢いもなんか違うし・・。

やっぱり一朝一夕というわけにはいかないようです。


そんなこんなで空気を多く入れたり、薪を多くしたり
少なくしたり。
いろいろ試してみると、ようやくなんとなくイイ感じに
なってきました。


まだ炎を楽しむといった余裕はありませんが、
いつも適した温度や炎となるように試行錯誤を重ねて
このストーブを使いこなしていきます。


このストーブのある空間を是非、体験していただきたいので、
みなさん お気軽にお立ち寄りください。

                     瀧川







[ 2010/01/19 18:26 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

冬支度のトレーニング 

冬支度


本日は、「アネストワンの冬支度」の薪ストーブ導入計画に関して
設置工事も無事完了し、早速みんなでトレーニングを受けました。
薪ストーブの特徴や取り扱い、今後お客様の家に導入する際の注意事項もかねて
metosの中村さんに来社して頂き、色々と教えていただきました。

薪は広葉樹を使うこと、空気の送りによって火の加減をすること
どれぐらいの時間で暖まるのか?
いい加減の火の見え方はどのように見えるのか?
薪ストーブからどれぐらい離れた場所でどれぐらいの温度になるのか?
・・・等々、時間をかけ、体感しながら、じっくり教えていただきました。

手間もかかるし、薪の調達も大変そうですが
何より火を感じ、火を眺める暮らしは
何ものにも代え難い幸せな気持ちにさせられます。

暖を囲み、ピザや焼き芋や煮物やカレーを楽しむのもいいですね。
とりあえず、今後皆様に薪ストーブのよさが伝えられるように
今期の冬はアネストワン内で薪ストーブを満喫したいと思います。

クサノ
[ 2010/01/18 20:39 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

始動 

去年より、うち合わせさせて頂いていたK様邸、
その名も「クレイジー」の現場が今週より」始動しました。

kamiya-banner.jpg

まだまだ解体したばかりですが、完成がとても楽しみです。

現場レポートはこちら

しかも今日は、K様の奥様より差し入れを頂きました。
現場のみんなで、美味しく頂きました。
お心遣い本当にありがとうございます。

鎌田


[ 2010/01/16 17:27 ] 現場のコト | TB(0) | CM(0)

素材&パーツ 

アネストワンのホームページに、新しいコンテンツ
『素材&パーツ特集 in works』
というページを追加しました。

素材&パーツ


リノベーションスタイルBook『Re+』Vol.15でも特集していますが、
ホームページではまた少し違う感じで紹介していますので、是非ご覧下さい☆

現在、「壁編」と「床編」をアップしていますが、
まだこれからアップしていく内容もありますので、お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ明日1/16(土)は、昭和区戸建T様邸『wrought』のオープンハウスです。

まだ予約可能ですので、気になる方はぜひ覗きに来て下さいね。
(当日予約は、電話052-777-2441までお願いします。)


山下

アネストワンのホームページはこちらから
[ 2010/01/15 18:57 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

建物探訪 

心配していた雪も今日は降らずにすみましたが
寒い一日でした。

そんな中今日は朝から講習会に出席してきました。

場所は鶴舞にある名古屋市公会堂。

blog100114_3.jpg

1930年に完成した建物は戦後GHQが兵士専用劇場として
利用していた事もある建物。

古き良き公共建築の味が所々でていたので
講習の合間にプチ建物探訪を。

blog100114_2.jpg

派手さは無いけれど重厚感のあるドアやタイルが
歴史と風格を感じさせます。

もちろんちゃんと講習も受けてきました。

blog100114_1.jpg

大変勉強になる講習会でしたので
今回得られた知識を今後のちゅこりの勉強会などで
皆さんにお伝えしてしていきたいと思っております。

次回のちゅこリノ勉強会はコチラ

加藤 大輔
[ 2010/01/14 19:49 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

今週土曜は「wrought」オープンハウス!  

1月16日(土)は昭和区の戸建「wrought」のオープンハウスです。
小高い場所からいりなかの街並が見渡せる
閑静な住宅地にそのお宅はあります。

施主のT様ご夫婦は、
常々私たちに「私たち夫婦にとって家づくりは作品作りです。」と
おっしゃるほど、1つ1つ丁寧に検討してくださいました。

担当の瀧川さんもそれに応えようと
多くの時間を割いて、細部にわたりデザインから素材選び、納まりまで
考え抜いてきました。

その現場ももうすぐ完成です。

無垢のフローリングに漆喰の壁、
オーダーでデザインしたアイアンの手摺、
水の流れのような雰囲気のあるガラスとアイアンのパーテーション、
オリジナルの洗面台に食器棚とモザイクタイルなど
(苦労して産んだ子ほど可愛いっていいますからね。)

少し落ち着いた大人の空間を
ぜひ覗きにきてください。

これから物件を購入される方
もう、物件を購入し、リノベーションを検討される方
自宅をリノベーションされる方
まだまだ先だけど、将来的に考えたいな~という方

人の数だけそれぞれの
自分らしい暮らし方があります。

まずは、はじめの一歩を。
私たちと一緒に少しづつ始めましょう。

wought-ban.jpg


オープンハウスの詳細はこちらから
予約は10時~16時まで
駐車場もあります。

藤井
[ 2010/01/13 15:31 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

もう大分明けてしまいましたが・・・ 

2010年おめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いします。

さて報告が遅くなってしまいましたが、
今年の4月から私もアネストワンの一員となる事になりました。
まだまだ勉強不足で至らない点ばかりですが、
少しずつ成長し、『頼りになる存在』になれるよう日々努めて参ります!!


・・・と思った矢先、年始早々に早速社員のみなさんにはお世話になりました
今週末に開催される『wrought』のバナーのデザインを考えさせて頂いていたのですが、
なかなか「コレ!」というものが決まらず、悩みに悩んでいたところに、
草野さん・瀧川さん・社長という3人の強力なアドバイザーに助けられ、
前のデザインとは違った、かっこいいバナーを作ることが出来ました

そしてその『wrought』のオープンハウスを、今週の土曜日16日に開催します!
『wrought』のオープンハウスの予約・詳細はこちらから
まだまだ予約受け付け中なので、気になられた方はぜひお越しくださいね


それにしても、バナー1つ作るのも本当に大変です。
私のアイディアが乏しいのも大きな原因だと思うのですが(笑)
頭の中でこういうデザインにしようと思っていても、
実際作ってみると何かしっくりこなかったり。。。
また自分ではいいと思っていても、それがホームページを見てくださる
お客様に伝わって心に響くものなのか。。。
バナーだとパッと一瞬見ただけで印象が残るかが決まるので、
どうデザインすればいいのかとても難しいです。

という事で、デザインの勉強をもっとやっていかなければと思い、
世界の面白い名刺のデザインが載っている本と、
写真を上手に撮る本というのを買ってみました。
もう1冊の本は以前購入したもので、
昭和のレトロな字体やデザインなどがたくさん載っているのですが、
パラパラと見ているだけでも楽しいですよ♪

MA330070.jpg

これからこういう本はもちろん、色んな人に会い、色んなものをたくさん見て、
デザインを学ばなければ

それにまだまだフォトショップとイラストレーションを使いこなせていないので、
こちらも勉強していきたいです

どうやら今年もたくさんの事を『学ぶ』年となりそうです。
どうか色々と、ビシバシご指導よろしくお願いします!!


山田
[ 2010/01/12 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いよいよです! 

平成22年になって一月も もう中旬にさしかかってきましたね。


今年の冬は寒いらしいのですが、今日も本当に寒さが身にしみて
つらい一日でした。


そんな中、当社の薪ストーブの設置工事も着々と進んでおりまして、
今日は、ストーブを置く床面のアンティークレンガを敷きました。

レンガ


少しずつですが、完成に近づいています。


そして、いよいよ今週末には、主役のストーブと煙突が設置されます。


みなさん、お楽しみに!

                                      瀧川







[ 2010/01/12 18:16 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

zarame色合わせ 

色合わせ

昨年より現場が進んでいます
「cafe zarame」ですが、本日はファサードの塗装の為
オーナー様にも足を運んでいただき、現場で色合わせをいたしました。

色を決める際、多くの場合、日塗工の色カードからある程度色を決め
尺角程度のサンプルを作ってもらい、イメージを膨らませます。
ただ、今回はお店の顔ともなる重要な色決めとなるため、慎重を重ね
さらに現地にてシビアに色を決めていきました。

色を薄くして、あえてムラを出してみたり
光が当たっている箇所と、影になっている箇所の色の見え方の違いなど
検討を重ねて決めた色は、当初の計画よりも少し色を暗くし
納得のいく色となりました。

さて、どんな色に仕上がったのかはオープンしてからのお楽しみです。
ぜひ覚王山日泰寺の参道沿いにお越しの際は覗いてみてくださいね!
おいしいコーヒーと種類の豊富なドーナッツがおすすめです。


草野

[ 2010/01/11 12:44 ] 現場のコト | TB(0) | CM(0)

お年玉で 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は実家のある東京に里帰りしていました。
久しぶりに帰ったからなのか、
おじいちゃんとおばあちゃんから、何年かぶりにお年玉を頂きました。

せっかくなので生活費に換わってしまう前に、何か形にして残したいと思い、
子供の様にお年玉を握り締め、町へ。

前々から欲しかった琺瑯鍋が、ちょうどお年玉で買えそうだったので、コレに決定!

ジャン!
SH3C0002.jpg
赤の琺瑯鍋といったら、スープでしょ!ってことで、

ジャンジャン!
SH3C0005.jpg
火の回りも速くて使いやすい。
何より作っててちょっとテンションが上がります。

肝心な味も、とっても美味しい野菜クリームスープが出来ました。

おじいちゃん、おばあちゃんに感謝して、一生大切に使います!

鎌田
[ 2010/01/09 15:21 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

年末年始は・・・ 

今年最初のブログです。

皆様年末年始はどのように過ごされましたか?
私は実家の静岡でのんびりしてきました

そしてこんな所にも行ってきました。
20100102144656.jpg
掛川花鳥園です☆
写真はテレビにも出ている人気者、フクロウのポポちゃん。

20100102152543.jpg
こんな感じで、フラミンゴも放し飼いです。

初めて行ったときはびっくりしましたが、想像以上に楽しめますよ♪

そんな感じで、ゆっくり休んで充電してきたので
今年も一年、皆様に喜んでいただける仕事ができるように
一生懸命がんばりたいと思います!
今年も一年、よろしくお願いいたします。

山下
[ 2010/01/08 19:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事初め 

いよいよ本日からアネストワン2010年のスタートです。
朝一番、スタッフみんなの元気な顔を見る事が出来ました。

そんなアネストワンですが年明け早々から
事務所内は慌しくなっております。

0107_1.jpg

2010年のはじまりと共に薪ストーブの工事が始まった
のです。

今月中旬頃には完成の予定。

今日のような冷たい風にふかれると
火をいれるのがとても待ち遠しい仕事初めでした。

pecan.jpg

設置の様子は→アネストワンの冬支度

加藤 大輔
[ 2010/01/07 11:39 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)