FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

A様邸お引渡し! 

本日、千種区A様邸のお引渡しが無事に完了しました。

画像 001
リビングには畳コーナーを設け、木ルーバーで仕切りアクセントに。
左奥の部屋は、水色の壁で仕上げたPCルーム。
パソコンやデスクワーク用にカウンターも取り付けてあります。

A様ご夫婦お二人ともお仕事がお忙しい中、
工事中も色々とお心遣い頂き、本当にありがとうございました。

これからA様のセレクトした家具などが入り、
さらに素敵な空間になることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はクリスマスですが、年末ということもあり
アネストワンではスタッフみんなで大掃除をしました。

今年は新メンバーが増えたため、
毎年手の届かなかったところまで掃除ができて
いつもよりキレイになった気がします☆

掃除をすると、気分も何だかすっきりしますね。


山下


アネストワンのホームページはコチラから
[ 2009/12/25 18:14 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

サンタクロース 

いよいよ明日はクリスマス。
まだまだサンタクロースの事を心待ちにしている
小さな子供達のために今日はいろいろ下準備。

下の息子にはレゴの恐竜セット
上の娘にはままごとキッチンをプレゼント。

せっかくなのでままごとキッチンを手作りしてみました。

IMG_3783_convert_20091225002102.jpg
Special Thanks to wac style

あとは天板をくり抜きボールをはめ込んでシンクを作り
全体をオイルフィニッシュして完成です。

通常のままごとキッチンより少し大きめにしたので
2~3人で立っても大丈夫。

気分はアイランドキッチンです。

はたしてここからどんな料理が生まれるか
今から楽しみです。

IMG_3791_convert_20091225003744.jpg

加藤 大輔
[ 2009/12/24 23:02 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

冬至 

今日は冬至ですね。

冬至といえば、一年の中で最も昼の時間が
短い日ですよね。

建築に携わる我々は、『冬至』という言葉
をよく使います。

建物(特に住宅)を計画する上で、一番、
日当たりが少なくなるこの日を基準にする
場合が多いのです。

つまり、冬至において日照が確保されれば、
他の日も大丈夫ってわけです。

また、逆に夏至の太陽の位置も大事で、例えば
窓の上にある庇の出巾を考えたりします。

暑い夏場の日照を室内に入らないようにしたいし、
でも冬場は暖かい日をいれたいので・・。
それぞれの角度から適切な出巾を決める
というわけです。


とにもかくにも、ここ最近、ますます寒くなって、
風邪もひきやすくなってきますので、今日はゆず湯
に入って予防といきたいですね。
 
                          瀧川





[ 2009/12/22 14:01 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

本日、休工の理由。 

今年も残すところあと僅かですね。

現在着工中の現場に覚王山の参道沿いにオープンされる
コーヒーとドーナッツなどのブランチが楽しめる
「cafe zarame」さんの工事が進んでおります。

cafe zarame

現場レポートにて、工事の様子を随時アップしております。

現場を進めるにあたり、各物件により
工事内容とは別のところで工程が組まれる場合があります。

今回の場合、覚王山日泰寺の参道ということで
毎月21日が縁日で、参道が終日通行止となり
工事車も当然、中に入ることができません。

というわけで、本日は休工日です。

明日からまた、造作工事が進みます。
完成は来年1月下旬ですが、楽しみにしててくださいね。

草野


[ 2009/12/21 21:54 ] 現場のコト | TB(0) | CM(0)

本日は 

雪でしたね。
僕は自転車かバイク通勤なので、滑ってコケると危ないので、
朝の散歩がてら、徒歩で会社に出社してみました。
P1100523.jpg
雪の降る中を、音楽を聴きながら歩いていると、フィンランドに住んでいた時の事を少し思い出しました。

そして本日はアネストワン・協力業者会です。

施工の品質向上の為の、アネストワンと協力業者の話し合い・意見交換の場です。

より良い住まいを提供出来る様にしっかりと会議をしてきます。

まぁその後は皆で楽しい忘年会です(笑)

鎌田
[ 2009/12/19 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お料理教室! 

毎月恒例になっているお料理教室。

いつもは社長はじめ男性スタッフも参加しているのですが、
(最近、出席率が悪いけど・・・)

今月は女子だけのお料理教室でした!

画像 002
↑こちらは、フィッシュのコブサラダ。
コブさんという人が作ったから「コブサラダ」と言うそうです。
ボリューム満点です☆

画像 003
↑このツヤ!
見た目だけでもおいしそうです。(おいしかったです
作り方は意外と簡単でしたよ~。

画像 005
こんな感じで豪華なメニューでした☆

今回は女子だけということで、やっぱりガールズトーク!
内容は・・・とても人には言えませんが、
人生勉強させていただきました(笑)

来月は男子復活するのか??


山下

アネストワンのホームページはこちらから
[ 2009/12/18 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

たまには外構リノベーション 

「リノベーション」と聞くとやはり内部の工事が
メインの印象が強いかと思います。

特にリノベーション=マンションという
イメージが先行していますが
住まいのリノベーションにおいては
戸建もマンションもそこに境界はありません。

アネストワンでも今年に入り戸建のリノベーション
の割合がどんどん増えてきています。

担当させて頂いているお客様のT様、F様も
戸建のリノベーションです。

戸建ならではの工事として外構工事がありますが
なかなかご紹介する機会がないので
たまには外構工事の模様をお送りします。


1217_1.jpg

まずはT様邸の現状です。

1217_2.jpg

リビングを暗くしていたガレージを撤去。

1217_3.jpg

重機を使って土を掘り出します。


1217_4.jpg

ブロックを積むためのベースを打ち砕石を入れた所。

この後土間コンクリートを打設して駐車スペースの
拡幅の完了です。

マンションはマンションの
戸建は戸建のそれぞれの魅力があり
もちろんそれぞれ固有の難しい点もあります。

それでも「住まい」としての思いに違いはありません。

ユンボがフランスのメーカーの製品名だとはじめて知った
重機好きでした。

加藤 大輔


[ 2009/12/17 17:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ココロザシ 

懐かしいです。この写真。
この間のオフィスと打ち合わせスペースの改装の時、
新しい椅子を3台買ってもらえることになって、
どの色にするか、だれが新しいのを使うか
みんなで(もちろん社長も)じゃんけんした時の1場面です。

加藤マネージャーはほぼ半そで。
略して、ほぼ半。

画像 001

西尾さん製作のシナベニヤのパーテーションに
新しい電話やパソコンも用意して頂き、
1階と2階の内線コールもでき、
より快適なオフィス空間になりました。

社長、ありがとうございます。

働く環境って大切ですね。
そして、そこに働く人たちも・・・
みんな高い志を持ってますから。


そして話変わりますが、今年オープンデスクに来て
色々助けてくれた篠元君。
無事にアメリカ シカゴのイリノイ大学に合格し、
今、単身渡米し、院生として建築を学んでいます。

この人も若いけど本当にココロザシが高いです。

体に気をつけて、頑張ってほしいです。

以前アネストワンのことも紹介してくれたブログ。
向こうでの生活やキャンパスライフが伺え、彼の視点も面白いですよ。

よかったら・・・
http://ctaxis.jugem.jp/



アネストワンのHPはこちら
毎週土曜はリノベーション相談会です。


藤井
[ 2009/12/16 19:06 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

イルミネーション 

12月も半ばになりました。

日に日に寒くなってくるのがホントに身にしみて感じています。


ところで、最近よく見かけます、庭先やバルコニーに飾られた
イルミネーション。

あれ、いいですね。

もう今では、この季節の風物詩になっていますよねぇ。

私の通勤路に何軒ぐらいでしょうか、4~5件は鮮やかにライティング
された家を拝見させてもらっています。


前にも書きましたが、季節を感じるものが好きです。

自然のものだけでなく、クリスマスやお正月などのイベントごとなんかも、
大事にしたいと考えています。
我が家でも、ささやかながら、10月にはハロウィーンの置物を、11月には
もみじやどんぐりを飾ったり。 今は小さいですがクリスマスツリーが
玄関先で出迎えてくれています。

いつも同じ日々を暮らしているように思えても、日常の生活に何気なく
目に入ってくるもので癒されたり、ほっとしたりできます。

忙しくても、そういったアンテナは常に張り巡らしていたいものです。


                                     瀧川









[ 2009/12/15 20:01 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

久々に… 

ここ2週間ほど、ブログさぼってしまっていました
すみませ~ん
そして丈夫なだけが取り柄な私ですが、
なんと約5・6年ぶりくらいに風邪をひいてしまいました…
昨日「何だかだるいなぁ~」と思い熱を計ったら37.5度あり、
それを見てビックリして余計えらくなってしまいました(笑)

今朝起きて熱を計ったらとりあえず引いていたので、
朝病院へ行き、診察してもらったらインフルではないとの事なので、
ちょっと遅めの出勤をしました。

ところで12月中旬になってやっと本格的に寒くなりましたね
みなさん年賀状の準備はどうされていますか??
今年のアネストワンの年賀状は、私がデザインさせて頂きました。
(デザインというほど凝ってはいないのですが…(笑))
お手元に届くのを楽しみに待っていただけたら、と思っています

さて、私も自分で出す年賀状をそろそろ仕上げに入らなければ
いつも何だかんだ投函するのが28日、29日、30日・・・と延びてしまうので、
今年こそ1日に届くよう、頑張ります


アネストワンのホームページはこちらから


山田
[ 2009/12/15 18:13 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

レッツトライ!ご近所付合い! 

芋

名古屋に越してきて、早5ヶ月。
ご近所さんに、芋がもらえるような仲になりました。

八百屋さんのご主人が、「この安納芋は本当にうまいから!」
と、太鼓判付きの一品です。
早速アラジンの上で焼き芋にしたいと思います。

ところで、物件探しからというお客様が
毎週何組か相談会にお越しいただいておりますが
ライフスタイルや通勤距離、建物や周辺施設・・・
など、色々と気になるポイントが
ご家族によってそれぞれあるかと思いますが
やはり、周辺に住まわれている家族がどんな人なのかというのも
ひとつのポイントではないでしょうか?!

確かに住んでから、分かるというケースの方が多いでしょうが
マンションであれば、同じマンション内の住人
戸建であれば、そのご近所や町内会など
そのような、人と人とのつながりが生まれてくると
思いもよらない、ご近所付き合いという
新しい楽しみが生まれてきますよ!


草野

[ 2009/12/14 23:46 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

夏空撮影! 

先週土曜日は、雨の中、たくさんの方に
『夏空natsu-sora』のプレオープンパーティーにお越しいただき、
本当にありがとうございました。

これから物件探しをしてリノベーションしたいという方や
自宅をリノベーションしたいという方、
アネストワンのOBのお客様や現在プラン中のお客様、
(K様、S様、M様、O様、I様、ありがとうございました!)
施主のS様のご友人やお客様など・・・
本当に賑やかで楽しい1日でした。

イベントの模様はこちらから

施主のS様はじめ、お菓子を作ってくれたAちゃんママさんなど
たくさんの方たちのご協力のもと、とても素敵なパーティーになりました。
皆様、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして先日、そんな『夏空natsu-sora』の撮影をしに、
カメラマンのサジさんとともにS様邸へ。

撮影風景in夏空

S様の素敵なセンスでコーディネートされた空間と、
ほんわかとした素敵な雰囲気のS様ご夫婦と、
とってもかわいいお子様のHちゃんのおかげで、
良い写真がたくさん撮れました☆

上の写真でサジさんが使っているカメラは、アナログなフィルムのカメラです。
一枚一枚現像して、スキャンしてデータにするのだそう。
手間はかかりますが、これで撮った写真の独特なやわらかい雰囲気は
デジタルで撮った写真をいくら加工しても出せないようです。
奥が深いです・・・。

そんなサジさんが撮影した写真は、もうすぐ出来上がってきますので、
またHPの施工事例にUPします。お楽しみに~!

そしていよいよ来週12/14(月)には、『夏空natsu-sora』がオープンします。
本当にかわいいお店ですので、このもを見に、
または日頃の疲れを癒しに、是非お出掛け下さい♪


山下


アネストワンのホームページはこちらから
[ 2009/12/11 19:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

嬉しい知らせ 

12月に入り今年のブログの更新回数も
指折り数えられるこの時期。

新年最初のブログで抱負としてこんな事を
書いていました。

「今年宅建の資格を取ります。」

あれから約1年…

そんな私のところに先週嬉しい知らせが。

takken1.jpg

おかげ様で無事に今年の宅建試験に合格する事
ができました。

これもひとえに応援して下さった
社長はじめスタッフの皆さんと
家族の協力があったからこそと思い
本当に感謝しております。

今回の資格取得を通して得られた知識を生かして
これからも住宅を
「住まい」 と 「不動産」
という両方の面からしっかりと捉えていきたいと
思っています。

「中古住宅+リノベーション」

これからももっともっと盛り上げて行きますよ。

加藤 大輔


[ 2009/12/10 18:25 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

K様打ち合わせ中! 

画像 016


鎌田デザイナーが担当してます瑞穂区のK様
と毎回楽しく打ち合わせさせて頂いてます。

鎌田デザイナーのおもしろプレゼンと
K様のユニークな反応のお陰で
笑いの絶えない打ち合わせ。

なぜかクレージーという言葉が飛び交っています。

今回の打ち合わせは、
建具に入れる輸入ガラスのサンプルを
検討して頂きました。

塗装にカルクウオールとセルフも盛だくさん☆
K様の腕の見せどころです。

これからどんな空間が生み出されるか楽しみですね。

藤井


アネストワンのホームページはこちらから
[ 2009/12/09 13:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初心忘るべからず? 

私が担当しております、着工中の物件でのことです。

その日は、たまたま各職人さんが現場へ入らない日でしたが、
現場で用事があったので、一人で行きました。

用事を済ませて帰ろうとしたところ、ふと現場にあった木材に
つまづいて転びそうになりました。

ある程度片付いておりましたが、ちょっと気になったので
掃除しておこうと、ほうきとちりとりを持ってせっせと。

今から十数年前、新入社員としてこの業界に入ったとき、ほぼ
毎日、現場の掃除ばかりの日々がついついよみがえってきました。

当時、正直いって毎日毎日が掃除ばかりだったので、なんでこんな
ことばかり・・掃除するために勉強してきたんじゃない! と
苛立ちながら作業をしていました。
でも、そのうち、掃除をしながらいろんなことを考えるんです。

建物の各部の納まりを見たり、どのタイミングでこの材料が必要なのか。
そういったハード的なものから、誰のためにこの掃除してるんだろう。
もしお客様や職人が何かにつまづいてケガでもしたら・・とか。
デザインだって、自分ならこうしたいとか、ここはカッコイイとか。

掃除中には学んだり、自分を見つめたりと大切な要素がたくさんあるんだ
とわかってきたんです。

ってことを今回の掃除で思い出しました。

今はあまり現場掃除をすることがほとんどないですが、初心に還って
改めて感じることや見直すことなど、たまには必要だと思ったそんな日でした。

                              瀧川





[ 2009/12/08 18:46 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

GONE NUTS FOR DONUTS! 

店舗

前々から、プランを進めておりました
覚王山のドーナツとカフェの店舗ですが
オーナー様、大家さん、消防、保健所と全ての準備が整い
本日めでたく、契約させていただきました!

画像にも載せましたが、既設の外壁タイルが
経年により、とてもいい感じに渋いです。

建築当時からずっとここにいる、
このタイルが活かされるようプランをさせていただいております。

また、看板も現段階では木製のものが取付けられる予定です。
お店が永く続き、雨風に打たれながらも、このタイルのように
経年とともに、いい感じに馴染んでいくといいですね。


さて、早速今週から着工です。
年を挟んで、1月下旬竣工予定のこの店舗の出来上がる様子も
ホームページで随時アップしていく予定です。
ものづくりの楽しさをホームページを通して
一緒に体感しましょう!

そして、出来上がった際には一緒にドーナッツを頬張りましょうね!



アネストワンのホームページはこちら
http://www.anestone.com/



草野

[ 2009/12/07 19:26 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

おしらせ 

こんにちは 鎌田 です。

今日はこの場をおかりして、少々宣伝を。

私のお友達である、Eemiri Sowa(日本人)とパートナーである niklas johnsonさんが

二人展を京都で開催します。

dm_20091204130604.jpg

その名も「たね」だそうです。

スウェーデンの香りがたっぷりと染み込んだ、テキスタイルと家具を展示しています。

私も本日から京都に行ってきます。

近くに来た際は、是非、おこしください。

詳しくは↓
http://kompis.exblog.jp/12181987/
[ 2009/12/05 09:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日は夏空プレオープンパーティー! 

natsu-sora-ban.gif

いよいよ明日12/5(土)は、天白区表山、施主S様のお店

こものや&bodycare
夏空natsu-sora


の、オープンハウスを兼ねたプレオープンパーティーです!

詳細はこちらから

おいしい手作りのお菓子と、お飲み物をご用意してお待ちしておりますので、
見学しながら、まったりとした時間を楽しんで下さい♪

私も1日おりますので、お気軽にお声を掛けて下さいね☆

少し天気が心配ですが・・・
(私のせいかも??←私がS様邸にお伺いする日は、雨の確率がなぜか高いのです

できれば「夏空」のように晴れてほしいですが、
雨の日の石畳や、家の中で聞く雨音も、雰囲気があって良いですよ~

皆様のお越しを、お待ちしております!


山下

アネストワンのホームページはこちらから
[ 2009/12/04 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プチ田舎暮らし 

12月に入りいよいよ冬らしくなってきました。
気温が下がってくると共に我が家の裏山も
今が見ごろ。

kouyou12031.jpg

東部丘陵地域に住み始めてから5回目の冬。

「名古屋より2℃は寒いよ」
と引越してきた当時地元の方に教えてもらったのを
この時期になるといつも思い出します。

本格的に寒くなる前にすこしづつですが我が家も冬支度。

外していた建具を戻したり
床にカーペットを敷いたり・・・

季節の移り変わりに合わせて部屋をしつらえる。

四季がある日本ならではと思ってそんな準備も
もっと楽しんでいけるといいですよね。
(実際はなかなかそこまで余裕を持つ事が出来ませんが)

上の写真を見てスタッフ鎌田が一言。
「いいっすよねー、田舎暮らし。」

東京からやってきた彼は
我が家が相当田舎にあると思ったみたいです。

加藤 大輔


[ 2009/12/03 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オーダーキッチンの魅力 

こちらはスタッフ山下が天白のM様のために
部材ひとつひとつこだわり、デザインしたオーダーキッチンです。

DSCN1704.jpg
DSCN1705.jpg



・天板は人工大理石
・シンクも天板に合わせたホワイトシンク
・水栓、浄水器もドイツ グローエ
・ホワイトカラーのガラストップコンロ
・扉は塗装。写真ではわかりんくいですが、ざらっとした質感がなんとも言えません。
・取っ手も開き扉はクリスタルのつまみ
・引き出しは錆びたような風合いの取っ手・・・とこだわりがつまっています。

(まあ、当方は人工大理石の天板を階段で運ぶのを現場で手伝っただけですが・・・・)



キッチンって空間全体の質感や雰囲気を左右するなと思います。

その住む人の人となりをあらわすようなキッチンを手がけていきたいですね。



さあ、そんな山下が企画したS様のお店「夏空」のプレオープンパーティも
今週土曜日とせまってきました。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

 詳細はこちらから


 藤井
[ 2009/12/02 17:56 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

四季と住まい 

はやいもので、今日から12月です。

今年もあと1ヶ月。


この時期になると毎年、いろんなところへ出かけては
紅葉をたのしんでいます。

今年は・・・ちょっと前ですが、徳川園と白鳥庭園に
行ってきました。

行った日は少し曇り空で、紅葉日和とはいきませんでしたが、
時期的に最高のときでしたので、両方ともすごく満喫できました。

普段、事務所にいると、『暑い寒い』ぐらいしか四季を感じること
がなかなかできませんが、なるべく自発的に季節を体感するように
心掛けております。

ただ、住まいづくりにも、季節の変化を感じられる要素はたくさん
あるんです。

風の流れであったり、日のあたり方、木々など、些細なことですが、
視覚、嗅覚、聴覚を変化しながら刺激してくれます。

それを計画的に考えて、住まい作りをしますと、その効果は非常に
大きくなり、毎日の暮らしがもっと心地よくなるんです。


日本の四季。 せっかく日本で暮らしているんだから、このすばらしい
四季の移り変わりを楽しみたいですね。

こういう観点からも、住まいのご提案をお届けいたします。

                          
                             瀧川




[ 2009/12/01 18:29 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)