FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

瑞穂区マンション完成! 

あっという間に7月も今日で終わり。

昨日は、先日完成した瑞穂区のマンションに、撮影に行ってきました。
IMG_5705.jpg

IMG_5718.jpg  DSCF0460.jpg  IMG_5761.jpg

ホームページの現場レポートにも載せていなかったので、初披露?です。

所々にポイントに水色を使ったり、
玄関ホールやリビングとキッチンの間仕切壁に漆喰を塗ったり、
輸入ガラスの入ったリビングドアをオリジナルでつくったり・・・

コスト面を考えながらも、オリジナルな空間に仕上がりました。

DSCF0456.jpg
↑撮影はスタッフ草野が担当。楽しそうに撮影しています。

そして昨日は、以前オープンデスクに来てくれていた篠元くんが
アメリカにもうすぐ留学してしまうため、あいさつに来てくれたので
撮影に同行してもらいました。
家具や小物運びも手伝ってもらい、本当に助かりました。
篠元くん、ありがとう!
アメリカに行って、大きくなって帰って来てね~☆

ちなみにこのマンションは現在販売中。
詳細はこちらのホームページで見れますよ。→http://www.woody.in/

********************************************************

アネストワンのホームページで告知している『Re+』vol.15の完成ももうすぐ。
(がんばりますっ!)

今回のテーマである『素材とパーツ』にスポットを当て
施工例も、いつもと違う角度から紹介していこうと思っています。

ご予約はこちらで受け付けておりますので
興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。


山下


アネストワンのホームページはコチラから
[ 2009/07/31 19:03 ] 現場のコト | TB(0) | CM(0)

経年変化を楽しめる家 

7月も終わろうというのに
ここのところ、雨の日が続きますが、
涼しくて、過ごやすいですね。

さて、昨日は天白のM様の奥様と
デザインを担当している山下と打ち合わせをさせて頂きました。

2008_0727天白 0030002

山下がM様のために時間をかけて選んだ
タイルやガラスのサンプルを見ながら検討したり、
ドアノブやデザインを確認して頂きました。

そして、M様邸は、キッチンも家具もオーダーですが、

オーダーキッチンやオーダー家具の打ち合わせは
本当に楽しいですね。

木の種類や塗装の色、
細かなところまでこだわれるので
だれも持っていない本当の意味でオリジナルです。

しかも本物の材料をチョイスしているので、
経年が楽しめます。

M様の空間全体もそうなんですが、
10年先も30年先も古びることなく、
ますます趣きを増し、
きっとお宝になることでしょう。

藤井

そんな経年を楽しめる家を
アネストワンと創りませんか?
http://www.anestone.com/

次回のちゅこリノ勉強会はこちら
http://www.anestone.com/event.html#20090822
[ 2009/07/29 18:37 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

オーダーキッチン打ち合わせ 

打ち合わせ風景


先日、デザインが決定しました中村区戸建の
オーダーキッチンと作業台などのオーダー家具の打ち合わせを
朝イチから、おなじみWac Style西尾君と打ち合わせでした。
(ホソマッチョな腕が見えてるのが彼です。)

詳細事項の確認と決定、前回との変更点などなど
約1時間の打ち合わせです。

これから見積りをまとめて、プランと金額の調整です。
お盆明けぐらいから着工できそうな感じですが
このプランのポイントとなる、このオーダーキッチン、家具は
非常にデリケートに進めていかなくてはいけません。

出来上がってくるのが、非常に楽しみです。


事務所に戻ってからは、現在プラン中の昭和区マンションT様邸の
図面祭りです!!(笑)

今週予定している現地調査前に、大きく改修する箇所の図面を完成させて
詳細に移る準備を整えておきます。


では、引き続きお祭りを楽しんできます!


草野


[ 2009/07/27 19:16 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

S様邸&M様邸その2 

HPの現場レポートに掲載している
リラクゼーションマッサージ&雑貨屋さんをOPENする
天白区のS様邸の前半工事も今週でひとまず終了。

後半工事では、いよいよ1階の店舗部分に取り掛かっていきます。
かわいいお店が名古屋にまた一つ増えると思うとワクワクします。

住居部分の2階も素敵な雰囲気になりましたので、
またHPに写真UPしたいと思います。お楽しみに!


現在プラン中の天白区のM様邸は、
現在細かい仕様や金額の調整中。

来週M様と打合せをして、
詳細を決定していきたいと思います。
M様、よろしくお願いします!


そしてリノベーションスタイルBOOK「Re+」vol.15も
もうすぐ発行予定。
資料請求のコメント欄に、「vol.15予約」と
書いていただければ、完成次第発送します。
お楽しみに☆

************************************************

今日はスタッフ藤井さんのお誕生日♪
来週お誕生日会を開催します。
藤井さん、おめでとうございます~!!!
そしていつも助けてくれてありがとうございます。
今年もすばらしい1年になると良いですね☆


山下

アネストワンのHPはこちらから
[ 2009/07/24 23:30 ] リノベーション | TB(0) | CM(1)

Yチェアのある家 

今日の皆既日食は、一体見れたのでしょうか?
すかっり忘れておりました。

先程、横地先生のお料理教室が終わり、
みんなで帰ってきたところです。

今日の電子レンジで作るドライカレー、とてもおいしかったですよ。

夏メニューのオススメです。
(詳しくは後日社長のブログにて)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、相変わらず忙しさが増すアネストワンですが、
先日、社長と天白のマンションに住むT様から
お問い合わせ頂き、訪問させて頂きました。

今住んでいるマンションの5階を今回購入されるため、
リノベーションされたいとのことでした。


2008_0720天白 0020047
新築当時からおそらく手をいれられてない室内。
寸法を測りながら、その場でプランニングしていく社長
(決して、社員が言うことを聞かなくて、落ち込んでいる訳ではありません。)



その日のうちに現場を見せて頂き、
社長からアネストワンの価値観や私たちの姿勢について、
しっかりお話させて頂き、その場で「アネストワンでお願いします」と
おっしゃって頂きました。

T様ありがとうございます。

こうして、早目に意向を示して頂けると
私たちのT様に対する思い入れもおかしなもので変わってきます。

センスの良いと思われるT様。
木の風合いがいい具合に味わいを感じるYチェアや
統一感のある家具が置かれ、
シンプルで素敵な空間になりそうです。

藤井

アネストワンのホームページはこちらから
http://http://www.anestone.com/
[ 2009/07/22 21:48 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

『Re+』VOL.15のテーマは・・・ 

Reバナー

アネストワンが年に2回発行している『Re+』vol.15の予告バナーが
本日からホームページにのっています。

今回のテーマは『素材とパーツ』。
木や漆喰をはじめ、様々な素材のよさや、
ディテールにこだわった、ドアノブやスイッチなどといった
パーツを空間に取り入れることでの、おもしろさをお伝えしたいと思います。


内容は固まってきて、これから編集作業にはいります。
7月中の編集完了、8月初旬の完成予定です。

欧州建材ツアーの詳細あり、素材にこだわる人たちの対談ありの充実した内容。
アネストワンのこだわりのある素材とパーツにご興味のある方は
ご予約ください。完成次第、随時発送させていただきます。



草野
[ 2009/07/20 22:26 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

S様邸&M様邸 

今日は朝から大雨。昼間はやんでいましたが、
また夜になったら大雨ですね

今週は、天白区の店舗兼住居のS様邸の工事が始まり、
同じく天白区のM様邸のプランも最終段階に入ってきました。

まずは、S様邸の現場レポート!
S-0714.jpg

S様邸は、前半・後半に分けて工事をします。
前半は、2階の住居部分と水廻りの工事。

塗装はほとんどS様がセルフで行います。
2階の塗装はすでにほとんど仕上がっていて、
築44年のレトロで味のある雰囲気と
白のペンキの爽やかな色が、とても良い雰囲気☆
出来上がりが楽しみです。

幅広パインのフローリングも貼り終わり、
来週中に前半工事は完了予定です。

早くホームページの現場レポートにアップしたいのですが、
なかなか取り掛かれていません・・・ゴメンなさい
来週にはアップします・・・!


そして、天白区のM様邸は
現在、造作家具や建具の詳細プランを進めており、
今日は家具職人のWacstyle西尾さんと打ち合わせをしました。
壁面収納やオーダーキッチン、オリジナルの建具etc...
ひとつひとつ、デザインはもちろん、
木の種類や塗装の質感などまで細かく決めていきます。
まだ詳細を詰めていかなければなりませんが、
今から出来上がりが楽しみです。


山下


アネストワンのホームページはコチラから
[ 2009/07/17 21:07 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

Ⅰ love okyakusama  

先週土曜日のちゅこリノ勉強会に、
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

早速S様は、ご主人と一緒に
来週具体的なご相談に来て頂けるそうで、とても嬉しいです。
ありがとうございます。


今日は天白のM様邸へ
設計を担当している山下と一緒に
電気・設備・大工など職人さんに現場をみてもらいながら
打ち合わせをしました。

松田様(天白住宅) 027

天白川の脇で緑が多く、環境の良い静かなところです。
部屋からも良い景色がみえます。

松田様(天白住宅) 008

ご主人が中学生の時から結婚されるまで
ご家族と住まれていた思い出深いマンションに
今回リノベーションして
奥様と住まわれます。

無垢のフローリングに漆喰の壁、オリジナルの建具、家具
アンティーク小物と
随所にこだわりが盛り込まれ、
私たち自身が楽しみな現場です。


M様もそうなんですが、
K様、T様、S様、などなど
今、草野や山下がプランさせて頂いているお客様は、
みなさん、とても穏やかでお人柄が良くて
打ち合わせしていても とても温かい気持ちになります。

しかも、ちゃんとアネストワンとの価値感を共有してくださっているので
打ち合わせもスムーズに進みます。

きっと皆さん、アネストワンのホームページなど
しっかり読みこんで、私たちに逢って、アネストワンの価値感を
理解してきてくださっているからだと思います。

これからもお客様がこんな暮らしをしたいという気持ちを形にしながら、
アネストワンが目指す方向をしっかり示し、
自分たちが心からいいと思うものを
お客様と共有できたらと思います。

今、アネストワンはお陰様で大変充実していて
少し、プランの提出などお待たせしてしまうかもしれませんが、
草野も山下もひとりひとりお客様の顔を思い浮かべながら
一生懸命プランニングしていますので
楽しみに待っててくださいね。
(当方も付き添いのおばさんとして頑張ります。)

アネストワンのホームページ
http://www.anestone.com/

藤井
[ 2009/07/15 16:16 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

第一回ちゅこリノ勉強会 

先日の『ちゅこリノ勉強会』盛り上がりましたね!

講師を務めていただきました、M不動産のO様、T様ありがとうございました!
本当に私たちも勉強になりました。

勉強になったのは、ちゅこリノの講義だけではなく
実際に中古の物件を探している、またこれからお探しになる方々の
生の声が聞けたことは、私たちにとってどちらも勉強になりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

これからも定期的に勉強会は催していく予定ですので
今回、参加できなかった方も次回は是非ご参加くださいね。


また、同日に現在プラン中の中村区戸建T様の打ち合わせでした。
オーダーキッチンと作業台のご提案をさせていただきました。
無垢の天板と人工大理石の組み合わせとオープン収納・・・。
シンプルながらもおもしろいものになりそうです。
楽しみですねっ!


草野


[ 2009/07/13 22:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日はちゅこリノ勉強会! 

いよいよ明日は、「ちゅこリノ勉強会」

たくさんのご予約を頂き、ありがとうございます。

物件探しのプロを講師としてお招きし
リノベーション向きの中古物件探しや、
資金計画についてのアドバイスなど
これから物件を購入してリノベーションしたい
という方たちのための勉強会です。

どんな勉強会になるのか、
またホームページでイベントレポートUPしますね。


そして勉強会の後には、天白区のM様との打ち合わせ。
これから実施設計に入っていきます。
とても楽しくプランさせて頂いております。
M様、明日もよろしくお願いします♪


そしてそして、来週からは天白区のS様邸の工事が始まります。
築44年の戸建を改装して、2階部分を住居に、
1階部分をリラクゼーションマッサージ&雑貨屋さんにします。

今回は、まずは住めるように2階部分と水廻りの工事をし、
1階部分のプランを進めていきます。

S様の場合、塗装やタイル貼りなど、セルフでやって頂く所がたくさん!
さっそく、工事開始より一足先に、今日から塗装を始めて頂きました。
ちゃんとうまくいったでしょうか?
次回感想を聞かせていただこうと思います。

癒し系なS様ご夫婦のお店、きっと素敵なお店になること間違いないです。
オープンはまだ先ですが、今から楽しみです。
[ 2009/07/10 22:04 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

ドイツ・オランダエコバウ建築ツアー 

社長のブログでもありましたが
先日、イケダコーポレーションの東城さんと
wac styleの西尾さんをお招きして
デザイナー草野との素材に関する対談をして頂きました。

その話題にもなったスイス漆喰カルクウオールを扱う
イケダコーポレーションさんからこんなお知らせを頂きました。

2008_0707極楽戸建0014

ドイツ・オランダエコバウ建築ツアー2009
机の前に置いて眺めています。

10月4日から11日まで
オランダとドイツの有名な建築を現地のコ-ディ-ネーターさんの解説で回りながら
建築に携わった人たちのお話も伺えるようです。

そのパンフからの文章ですが・・・

本来、建築は自然環境とひとをつなぐ役割を持っています。
環境、建築、ひと を1つにとらえて
住まいと人の暮らしが自然に寄り添うために
見つめなおしてみる機会です。

自然(環境)との調和は今後私たちの課題です。
今あるものを大切に。
価値あるものを活かしていくこと、
そして、限りあるものを残していくこの仕事に
とても意義を感じます。


パンフを眺めながら、ドイツ、オランダも行きたいし、
欧州建材さんのイギリスも行きたいし
お客様のS様から頂いた新婚旅行のお土産、チョコレートの産地スイスにも行きたいし、

あ~、まじめに 「どこでもドア」 があればな~。


なにせ、当方は飛行機に乗れないので、
外国には行けません。


(でも先日山下が、「藤井さんの頭の後ろから叩いて
 気絶させて乗せればいいですよ。」といい案を教えてくれました。)

さあ、みなさんはぜひ色んな外国へ行って、見聞を広げてくださいね。


今週土曜はちゅこリノ勉強会~。
詳しくはこちらから

アネストワンのホームページ
[ 2009/07/08 19:21 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

ワンファミリー・ワンステージ 

現在、中村区戸建のT様、緑区戸建のK様、
そして、昭和区マンションのT様のプランをほぼ同時進行中です。

当たり前ですが、それぞれがそれぞれ
年齢も家族構成も趣味もライフスタイルも好きなテイストも違います。

それぞれに一番あった空間を思い描きながら
そして、打ち合わせを重ねながら
じわり、じわりと完成に近づいていっております。


ワンファミリー・ワンステージ

そんなことを思います。


世界にたったひとつの自分と家族の家。


ズシっとプレッシャーを感じながら
楽しんでプランをさせていただいております。

これからもお互い楽しみながら完成を
目指していきましょう!



草野


----------------------

【今週の私事】

現在私も新居に移る準備をしているところですが
新品で購入した洗濯機。
その置き場がなんと、屋外です。

家電屋さんのすすめで、洗濯機カバーを購入し
それに「LAUNDRY」とステンシルするつもりが
完成したのは、「LANDRY」!!

Uを入れ忘れました!!

これまでは、新品の洗濯機をさらけだしていることに
不安を感じてましたが
今週は、Uが抜けているLANDRYの文字をご近所の方に
見られてニヤリとされていないか、不安を感じてます・・・。

LANDRY


[ 2009/07/06 22:10 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

次回の「Re+」 

もう7月です。夏ですね~。

社長ブログにも書いてありましたが、
アネストワンで年2回発行している
リノベーションスタイルBOOK「Re+」
1月と7月(だいたいですが・・・)に発行しております。

なので、次回は7月・・・今月発行予定です。(目標です

今回の内容は、「素材」や「パーツ」にスポットを当てた内容を企画しています。

パッと見のかっこ良さよりも
そこに暮らす人が心地よく過ごすためには、
「素材」や「パーツ」というのは重要な要素だと思います。

なかなか編集作業に取り掛かれないでいますが、
がんばって作業を進めたいと思っていますので、お楽しみに☆

そしていよいよ来週7/11(土)は、
「ちゅこリノ勉強会」です。

もうすでにたくさんのご予約を頂いておりますが、
まだ少しなら空きがあるので、ご予約はお早めに!
これから中古物件を購入してリノベーションしたいという方は是非。


山下

アネストワンのホームページはコチラから
[ 2009/07/03 20:49 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

春日井の物件探し 

中村区戸建のT様
昭和区マンションのT様
ここのところ、アネストワンのお客様はT様が多いのですが、
今日は、春日井の戸建をお探しのT様のお話。



先日、T様ご家族と中古戸建物件を見にいきました。

当初はエリアや予算などご要望がありましたが、
優先順位を決めて、範囲を広げ、探してきました。

この日は、午前中に高蔵寺の昭和52年の物件
       午後は、春日井駅近くの平成7年の物件を拝見しました。

2008_0630春日井物件0007

片や、決してキレイとは言えない、古さを感じる物件

2008_0630春日井物件0011

片や、駐車場や立地などT様のご要望を満たした新築のようなキレイな物件
(住んでらっしゃるご家族も素敵でした。)


両極端な物件を見られ、
それぞれデメリット・メリットを感じながらも、気に入られたご様子。

一晩ご夫婦で話しあわれ、  
翌日、電話を頂きました。

てっきり、条件に合う後者のキレイな物件を選ばれるのかなと
思っていましたが、T様は、「それでは新築を買うのと変わりない」
「自分たちの思うようにリノベーションしたい」と
前者への意向をしめされました。

これから融資の件やまだまだ、どうなるわかりませんが
まずは、始めの1歩を踏み出せたのかなと思います。

T様、これから一緒に頑張りましょうね。



物件探しにおいて、どちらを選ばれるかは、お客様の価値観。
きっとアネストワンサイドで言えば、古い物件を勧めるべきなのでしょうが、
そうばかりではないと思う。
そのお客様が将来的に その家で心地よく暮らし、
幸せな生活を送れるのか
最もそのご家族にとってふさわしいのか

そんな観点から、中古物件をお勧めしたいと
強く思う今日この頃なのでした。
(なんかその家族の人生を背おちゃったような
 ズシリとした重みを感じております。変ですか?)


さて、7月11日(土)14:00~16:00
ちゅこリノ勉強会で
物件探しのポイント・資金計画など
一緒にお勉強しましょうね。


詳しくはアネストワンのホームページにて

藤井
[ 2009/07/01 20:37 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)