FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

spring has come 

spring


休日を頂いたので、近場ではありますがお花見に行ってきました。

春生まれの私としても、桜に対しては特別な何かを感じます。

一緒にいた人が言うには「儚さ」こそが桜が美しい理由だとのこと。


まぁ、なんにしても気持ちのよい季節ですね。

何かを始めるにしてもよい季節です。


何かを始めるといえば

先日、アネストワンのスタッフでお料理教室を体験して参りました。

詳細はコチラから⇒http://ameblo.jp/anestone/day-20080329.html

先日、このブログで書かせていただいた「男子厨房に入る」の第一歩として
非常に貴重な経験となりました。

断片的に料理を経験させていただき、

たまねぎを切るだけで、人一倍涙を流していましたが

是非また個人的にやっていきたいと思うものとなりました。


いや、本当に。

何かを始めるには、本当によい季節です。
[ 2008/03/30 23:57 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

「ほ」 

アネストワンではリノベーションスタイルBook 「Re+」
というカタログを発行しており、
ご近所のショップさんのご厚意により置かさせて頂いてます。

 「うさぎとかめ」さん
 「ホリドール」さん
 「miette]さん  などなど


私のお気に入りのカフェ 猫ヶ洞の 「ほ」 さんにも
お店中央の本棚に建築系の雑誌とともに
置かせて頂いてます。
2008_0326喫茶ほ0027

2008_0326喫茶ほ0029


ここは、若い女性が店主。
すごく協力的で「ぜひ、置いてください!」と
言ってくださって、すごくいい方なんです。

「ほ」さんは名前の通り、
お客様が「ほっ」とできる空間がコンセプトだそうです。

以前の他の方が経営されていたお店の状態も知っているんですが
壁面のタイルとか以前のお店の良さを活かしながら
女性オーナーさんの個性をうまく出してらっしゃって
まさにリノベーションカフェ。
コーヒーもとても美味しく、
本当に「ほっ」と落ち着けるお店です。

ギャラリーにもなっていて
定期的に入れ替わりながら
素敵なアートが展示されています。

ぜひ、ほっとする時間を
ここで過ごしてください。


そんな訳でアネストワンのリノベーションスタイルBook 「Re+」
はこちらから取り寄せられます。

http://www.anestone.com



追記:
桜の花が咲き乱れる季節となりましたね。
咲き始めから散り終わるまで1週間
満開の期間は、わずか2,3日
これを人間の寿命に置き換えると
「1分、1秒でも時間を無駄にはできない」
と思える今日この頃のスタッフ藤井でした。

石川橋
石川橋の夜桜より

GREEN! 

先日これまで事務所で使っていたスリッパが古くなってきたので
新しいモノと換えました。

DSC02844.jpg

春なのでグリーンに。

最近「緑色」が気になるので何か理由があるのかなと思って
調べてみると
「平和・調和を求め、少しお疲れ気味」とありました。

おかげ様で花粉症にも悩まされず今日も元気ですごしておりますので
春の陽気に誘われてのことなのでしょう。

以前ライムグリーンのキッチンにダークブラウンの木部を合わせた
プランを考えた事があります。

K5315.jpg


題して  「NATIVE MODERN」

残念ながら日の目を見る事はありませんでしたが
いつか実現したいプランの一つです。

興味のある方はコチラへ
anestoneのホームページ
                          加藤 大輔
[ 2008/03/23 07:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

変わるショールーム 

先日、知り合いの雑貨屋さんが3月いっぱいで閉店することになったため、
そこのお店で使われている家具をいくつかもらえることになりました。
20080309175906.jpg  SA3A0037.jpg

↓こちらはもともと事務所にある家具
20080321150053.jpg

これらをショールームに飾りたいという話から、
以前からやりたいと思っていたショールームの改装をやることに・・・

予算をあまりかけずに自分たちでやるので、
少しずつ気長に進めていくことになりました。


まずは、現在展示してあるL型キッチンを取り外すところからのスタートです。
20080321163602.jpg


↓やり出すと早いもので、一時間ほどで下のような状態に。
20080321172723.jpg

ここにジョリパットか珪藻土(これから決めます)を塗り、
ちょっとしたカウンターを付けて、もらった家具を並べて・・・と色々考えています。

完成したらまたブログやホームページで公開したいと思います。
アネストワンのホームページはこちらから

お楽しみに!


山下
[ 2008/03/21 15:13 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

間もなく20万km! 

car


現在アネストワンスタッフ(もちろん社長も含む)皆で
弊社のホームページの見直しを進めています。

このホームページの見直しというのは
実は会社の、また自分たちの見直しにもなる
本当によい機会となっております。

ホームページの、1ページ、1ページが
私たちの断片になりえるものにきっとなりますので
ご期待アレ♪


アネストワンのHPはコチラ
http://www.anestone.com/




--------------------------------------------------------

ちなみに上の画像は私の乗っている乗用車ですが
16年前に製造されたトヨタのデリボーイといいます。
間もなく走行距離が20万kmを超えそうなコイツ。
古いだけあって、何かと不都合な点はありますが
そこもひっくるめて楽しい車です。
いいと思うものは大切に永く使いたいですね。

以上、草野のポテトチップスのようなお話でした。
[ 2008/03/20 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クッキングプロジェクト(略してCP) 

先日のスタッフKのブログ「男子厨房に入る」を受けて

2月の横地先生のお料理教室は

2008_0303お料理phote2月0003
松の実のハードブレッド、ビーフシチュー、フォンダンショコラ
(中からチョコがとろーっと出てきます。)でした。

2008_0303お料理phote2月0004
いつも保存が気になるスタッフYと
いつもなんだか笑えるコーディネーターTちゃん

3月はのメニューは焼きカレーです。
将来、アネストカフェ目指し
「男子厨房に来たれ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
料理ネタもう1つ
2008_0303お料理phote2月0007

話は変わり、先日行った初ミクニナゴヤの前菜。
美しいでしょ。
インテリアへのインスピレーションもらえますよね。
味、ポーション、サービス3拍子揃ってました。

そのお店の帰りがけ
若い支配人のような方が、
エレベーターまで見送ってくださり
私達が見えなくなるまで
深ぶかと頭を下げられました。
何気ない会話の中からも
お客様へ深い感謝の気持ちを感じとることができ、
また、ここへ来たいと思わせてくれるお店でした。

いいレストランの条件
それは、味だけではありません。

素晴らしい接客は生命線かもしれません。


私たちもどれだけ お客様へ感謝の気持ちを
伝えられるだろう・・・・。


そんなことを感じる料理との出会いも
大切にしていきたいですね。

              スタッフF

[ 2008/03/14 18:18 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

わざわざ来て頂いて、こちらこそ恐縮です 

昨日から、本格的に、目と鼻が大変なことになってきました。
こんにちは。花粉症の青山信春です。

先日、弊社に静岡県の沼津からT社の専務さんがみえました。

いきさつをお話しますと、T社の専務さんが今後の新事業として
「マンションリノベーション」を考えておられ、
メーカーのM社を通じて、私共に声をかけて頂いたというわけです。

T社の専務さんの名前をお聞きして
以前、業界の雑誌で特集が組まれていてホームページもチェックしており
素晴らしい会社があると知っていたため
今回、大変に驚きました。

お会いさせていただき、会社の業績は、1.5倍ずつ毎年増えており
それでもまだ新しい事業に取り組まれる姿勢に大変驚きました。

また、その真剣さと大きな使命感を持って
大情熱で仕事に取り組まれていらっしゃいました。

私たちも自分たちの知っていることを素直に包み隠さず、お話させてもらいました。
逆に私たちの方が、多くのことを学ばさせて頂きました。


印象に残った言葉に

「情報はせき止めると、腐ってくる。情報は共有することで生きてくる」

「成功体験を多く聞くこと。そして、謙虚に学んでいくこと」


私も目から鱗という感じでした。

自分の経験だけで、物事を判断してきたことが、多くあったように思います。

今後は、私も謙虚に素直に真剣に色々な物事に向き合っていきたいと思います。

静岡県T社との打合せ

静岡県T社との打合せ2

[ 2008/03/10 13:40 ] 社長ブログ | TB(0) | CM(0)

そろそろ外が気になって 

日に日に春の訪れを天気予報の予想最高気温を見て
にやにやしながら確認しているdaiです。

さて今日はうれしい事がありました。

まずは1年程前のブログにコメントを頂いた事。

自分でもなかなか振り返ることが出来ない以前の内容を
もう一度思い出す事ができる良い機会にもなりました。

更に今後も自宅のリフォームについてお話ししていきたいな
と思っています。

(最近模様替え熱が再発してきたのでその辺りも含め)

そしてスタッフYからの素敵な差し入れ。

HPの更新中でいそがしい中とってもおいしそうな
手作りベーグルを持ってきてくれました。

DSC02849.jpg

お昼まで我慢するのが大変です。

そんな彼女が更新中のホームページは
コチラから

アネストワンのHP
[ 2008/03/10 11:00 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

メガネプロジェクト(仮) 

アネストワンでは毎週水曜に社内ミーティングを行っています。

その中で、「アネストワンが今後やりたいこと」について色々話し合ったりします。

ミーティング以外でも、ゴハンを食べに出掛けたときなど、
時間があればこの話題になります。


先日、スタッフKからこんな話が・・・

「築年数の経過して入居者が付かなくなってしまったアパートを
セルフビルドに近い形で1棟ごとリノベーションして、
20代~30代前半の若者向けのアパートに再生したい。
1階には住人のためのコミュニケーションスペースがあったり、
カフェや雑貨屋が入っていれば理想的。
さらに、アネストワンのご近所にある
かわいいアンティーク家具屋『ホリドール』さんの家具も入れて、
家具付きの賃貸アパートにしたらどうか?」

このとき一緒にいた社長と私はもちろん賛成しました。

以前も似たような提案をしたことがあったのですが、
そのときは残念ながら実現しなかったので
今回こそは実現させよう!という話になりました。

今、スタッフKが具体的なプランを考えているので、
計画がまとまり次第、ホームページで発表したいと思います。

題して、
『メガネプロジェクト(仮)』!!

今後の展開に乞うご期待下さい。


アネストワンのホームページはこちらから


スタッフY
[ 2008/03/06 14:05 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

デスクの風景 

こんにちは。青山信春です。
『仕事はオフィスで変ります。』
なんてキャッチの雑誌を見つけましたが、
私も佐藤可士和風に、デスクまわりを
シンプルに整理。

無駄なものをすべて省き、
余計な物に気をとられないよう、
集中できるようシンプルなデスクに。

下のような光景に。
デスク1

デスク2


これで仕事の能率が上がっているかは、
定かではありません。
今後のアネストワンの業績でわかることでしょう。
デスク3

他のスタッフのデスクまわりには、
あまり触れないでおきましょう。

私たちの仕事の中に”オフィスリノベーション”
があります。
デザイン性を高めたオフィスリノベーションは
そこに働くスタッフのモチベーションを上げ、
また、企業価値を上げるという大きな
役割があります。

今後も仕事も暮らし方もデザインできればと
そんなことを考えたりしています。

[ 2008/03/03 14:25 ] 社長ブログ | TB(0) | CM(0)