FC2ブログ

【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

完成! 

ひさびさにブログ書きます。スタッフYです。
前回のブログに載せた、陶芸のマグカップが完成しました!
070328_223639_M.jpg

なんとか使えるものが出来ました
1つは家用、1つは会社用で、もう使い始めてます☆

常滑の、「ひかりきゅうす」というお店で作ったので、興味のある方はぜひ・・・
[ 2007/03/30 15:50 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

華麗なる一族 

気になる建物シリーズ第2弾


先日、新戦力で即戦力のスタッフ加藤の
歓迎会がありました。
名東区の瀟洒な一軒家に招かれたような
京懐石の福寿さん。
クラッシックな内装の個室で食事を頂くため
華麗なる一族ごっこができます。
そんな訳で こんな感じ

20070326215352.jpg

20070326215303.jpg


写真は撮られるよりも撮るのが好きな藤井です



そして、たまには現場の話・・・
ある老舗 有名店のプチ改修工事をさせて頂きました。

男子トイレの小便器の壁に竹を貼りました。
殿方は小の際、壁紙をいじる習性があるらしく
何度貼り替えても壁がめくられると
オーナーから依頼がありました。
20070327083727.jpg
before
20070327083742.jpg
after

そして、お座敷を掘りコタツ仕様に改修も。
20070327083822.jpg
before
20070327083756.jpg
大工の大山が口をとがらせながら工事してます。
20070327163546.jpg
あとは畳を納めるだけ。

いつもここのオーナー様には、
様々な面で
勉強させて頂ける事ばかりです。
(大御所なのに腰が低く
 細かな気配りが素晴らしいのです。)
それが、飲食業界で成功する秘訣ですね。

まだまだ、課題はありますが、
それを乗り越えるこそ
新しい自分を発見できるのだなとつくづく感じます。


[ 2007/03/26 22:18 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

春を探しに 

今日は皆さんお忙しい中、本当にありがとうございました。
おいしい料理とみんなの笑顔をしっかりと頂くことができて
とても幸せなひとときでした。
この日の事を大切に胸にしまい更に頑張って行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

今回はまじめな挨拶から始まりましたdaiです。
先日、休みの日に春を探しに近くの公園へ出かけました。

目的は現在自分勝手に計画中の
  「アネストワン春のお花見ツアー!(仮称)」
の下見も兼ねてのお出かけです。

まだやはり新聞の開花情報のとおりつぼみは固く、ざっと見回した
中で一番膨らんでいるもので

DSC01997.jpg

これぐらいの膨らみ方です。

さらに公園を奥へと進んで行くと、人間と同じですねえ
やはりありました気の早い木が

DSC01999.jpg

DSC02004.jpg

種類が違うのかも知れませんが一足早く満開です。

これでネクタイを頭に巻いたお父さんやまだまだ寒いのに上半身裸の
若者達がいればお花見気分を満喫できるのですが、
そこまで気の早い人はまだ見当たらなかったので写真だけ撮ってきました。

もう春は足元まで来ていますよ。

DSC02005.jpg


[ 2007/03/22 23:39 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

小学校 

小学校跡外観


スタッフKです。
先日道を走っていると、偶然にもこんな素敵な建物に遭遇。
話を聞くと、昭和初期の小学校を現在は1階は服屋さん(女子用)
2階はインターナショナルプリスクールとして使っているんですって。

小学校跡


僕の母校はというと、どこの学校にでもある遊具とは別に
山にアスレチックのある素敵なところで
「マツボックリ戦争」(※チームに別れて、雪合戦の雪球をまつぼっくりに持ち替えたゲーム)など
他の学校では味わえない遊びをして育ったのですが
そんな山に囲まれた素敵な学校なのに
学校の建物自体はコンクリートジャングル。
その建物を思い出そうとしても
手で水をすくい上げるように
思い出そうとしても、ちっとも思い出せないなぁ。

[ 2007/03/21 00:25 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

幸せの御裾分け 

あれは去る3月15日 
会社の男性陣3名
社長、加藤さん、草野君から
ホワイトデーに焼き菓子を頂きました。
心のやさしい人たちに囲まれて、とても幸せです


幸せと言えば先週土曜、いつも色々お世話になっている
1級建築士の井村さんの結婚式がありました。
20070319192541.jpg

栄タイガーカフェで行われた2次会に参加させて頂いたのですが、
奥様は、それはそれは綺麗で可愛いい方。
とてもお似合いです
二人の穏やかでなんとも幸せそうな表情は忘れられません。
張り切って写真を撮ろうとデジカメを構えたら、1枚撮ったきりで
電池切れしてしまい、こんな写真しか撮れませんでした。
ごめんなさい。。。
心の底からご結婚おめでとうございます。
(帰りにお土産で頂いた澤屋さんの焼きそばの麺と
 特製ソースが妙に嬉しかったです。)


うちの職人が貼ったタイルカーペットと
井村さんデザインの造作家具のある
新事務所に伺えるのを楽しみにしています。

[ 2007/03/19 20:05 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

サッシについて 

三寒四温を繰り返し少しずつ春が近づいて来るのを実感
しながら、暖冬とは言えやっぱり春がやって来るのが
待ち遠しいdaiです。

三寒四温といえば同じ名前の家族で着られる洋服のお店を
  「スリー・キャン・フォー・オン」
と呼んでいた知り合いを思い出します。

さて今回は窓周りについてのお話を少々。

窓の役割といえば
・採光
・通風
・意匠
・借景
等、様々な役割を持つ建物にとって重要なパーツの1つです。

我が家の場合は、南東の角が和室になっておりさらにその東側は
書院風の造りになっていました。

DSC00641.jpg


プランニングの段階でここはDKとなる場所でしたので何とか
朝日のたっぷり入る大きな窓にしたいと思い、
全開口サッシの採用を検討し始めました。

ここで出てくる最大のネックはやはり価格です。
これまでにもプランニング中のお客様に何度かご提案したのですが、
なかなか採用まで至らないケースが多かったように思います。

「人に勧めるにはまず自ずから」
ここは思い切って採用してみました。

DSC00851.jpg


このおかげで裏山から昇る朝日を見ながらチョイ田舎暮らしを
楽しんでいます。
これからは自信を持ってご提案していきたいです。


[ 2007/03/16 12:11 ] リノベーション | TB(1) | CM(0)

陶芸体験 in 常滑 

こんにちわ。山下です。

先週末、友人と常滑に陶芸体験をしに行ってきました。

ロクロを使った陶芸で、好きなものを作って良いと言われたので、マグカップを作ることに。

陶芸は大学生のときに授業でもやった事があるのですが、やっぱり思うような形にするのは難しく、歪むのも味、と自分に言い聞かせて作りました…

1つしか作れないと思っていたら、粘土がたくさん余ったので2つ作ることができました♪

070310_150529_M.jpg


カップの持ち手は乾燥させてから取り付けるようです。

仕上がりは1ヶ月くらい先とのこと。好きな釉薬を選んで、あとは出来上がるのを待つだけです☆

使えるようなものが出来上がったら、またここに載せようと思います。
[ 2007/03/14 16:24 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(1)

新しい出会い そして、その瞬間 

先週はモチベーションが瞬間的にピュッて何度も上がる1週間でした。



まず1つ目、アネストワンのご近所なのですが、
古い店舗の外装を木ルーバーでデザインし
内装は無垢のシンプルな家具でセンス良くコーディネートされた
とても気になるお店ができました。

インテリアショップ?不動産屋?何?リノベーション?同業?って
私達の話題の的となりました。
先日社長の青山と訪問をし、お会いする事ができました。
その方は「アファース」の高木さんとおっしゃって
「不動産コンシェルジュ」という新しいスタイルの不動産の提案
をしてらっしゃいます。
かねてから、私もコンシェルジュのようなプランナーになりたいと
思っておりましたのでお会いする前から大変興味深い方でした。
高木さんは、常に新しいビジネスモデルを考えておられ、
思いついたら即行動を起こし、かつ とても人間力を感じる方でした。
きっと高木さんのビジネスは必ず成功を収めるでしょう。
そんな勢いを感じずにはいられません。
こちらこそ、今後共宜しくお願いします。
フィリップスのおいしいコーヒー、ごちそう様でした。
20070312224519.jpg
 アファース 高木社長(右)&弊社の青山(左)
 HP://www.afirs.com



そして先週土曜、「エクレールかすもり」のオープンルーム
お越し頂いた方、w社の社長様、本当にありがとうございました。
中でも「エクレールかすもり」にお住まいの方が見学に来られ、
「わー!今までと全然違う。私、ここに住みたい!」
という感嘆の声。とても嬉しかったです
山下さん、草野くんありがとう・・・



そしてダブルで嬉しいお知らせが。。。
社長と草野が精神誠意取り組んだ「シーアイマンション山手」に
買い手がつきそうとの事。
私たちの仕事は工事が終って、完了でなく、
「入居が決まる」 また「買い手」がついて
初めて仕事が完結するのだと思います。
だから、とびきり嬉しい瞬間です。



そして、常々お会いしたい思っていた
偉大なT社長さんからお話を伺え、



そして先週金曜日、ある大手会社にいらした取引先のⅠさんが
急成長企業に転職をし、役員になられ、
「築30年のオフィスビルを再生したい」という
お電話を頂きました。
以前小さな事務所の内装の仕事をご紹介頂き、
その後 大きな絡みもなく、転職された事も人づてに聞いた程。



人と人との出会いは不思議なもの。
その瞬間、瞬間を大切にしていきたいと思う藤井でした。



長々とすみません。
ご清聴ありがとうございました。


20070312224643.jpg

20070312224818.jpg
アファースさんの素敵なオフィス兼ショールーム

[ 2007/03/12 21:29 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

これからのストックビジネスとリノベーション 

こんにちは。

青山信春です。

またまたブログ当番がまわってきた。

フゥー (-.-;)

さぁ~てと
今日のテーマは


「これからのストックビジネスとリノベーション」です。

今日本という国は、大変特殊な状況にあるそうです。

世界的に人口は増えつづけていますが、
(一部では爆発的に)

しかし、日本だけが2004年より、減少に転じ、

2100年には半分に減ってしまうそうです。

となると、今の住宅産業のことを考えてみると、

ちょっとゾッとしませんか。

人口が減って家を建てる人が減ってくる。

原油高等で、原料が上がっているにも関わらず、

住宅の価格は上がっていない。

まぁ、大変な状況にあるわけです。

そして今後、金利が上がり、消費税まで上がってくる。

こりゃぁ~大変なことだわ~。

とにかく住宅関連産業は、ここ2,3年が勝負。

その後は、ストックビジネスの時代となってくる。

そうなれば、我々の出番?

今、話題となっている、団塊世代の一斉退職

約700万人  85兆円の退職金(2007~2011)

お金と時間を持て余す?

このお金はどこに行くのか?

この人たちの住スタイルは、

農耕型定住スタイルから、サラリーマン型移動スタイルへ

ということは、

建替 よりも 住替

郊外から都心へ(アーバンライフの知的さ)

郊外から遠郊外へ(田舎暮らしの健康さ)

を同時に求めるアクティブシニア市場。

ますます、今後はストック市場が活発化。

それに伴い、ライフスタイルに合わせたデザイン性の高い

リノベーション

も活発に。

いよいよ、我々の出番だ!!

早く再生ビジネスモデルを構築しなくっちゃ~。
[ 2007/03/12 00:15 ] 社長ブログ | TB(0) | CM(0)

オープンハウスのお知らせ 

welcome to OPEN HOUSE in 烏森 


この景色があなたのものに・・・
20070309200724.jpg


烏森駅がすぐ目の前
東南角部屋 最上階のペントハウスをリノベーションしました。
東の窓からは、
ミッドランドスクエア、ツインタワー、ルーセントタワーの
名駅ビューを一望できる最高のロケーションです。
仕事で疲れた体を癒しながら、グラスを傾ける。
そんな大人のための空間をデザインしました。

3月10、11日(土、日) 10時から16時
名古屋市中村区1丁目132-1
エクレールかすもり605号

ぜひお気軽に見学にいらしてください。
心よりお待ちしています。

※ちなみに10日(土)は10時より藤井が待機しております。※
[ 2007/03/09 20:20 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ネットワークの大切さ 

ほぼデジタル化(社長ブログより)されてきた当事務所
において、社内ネットワークの更なる充実を目指して現
在LANの再構築を進めています。

しかしこれがなかなか手強く、導入時期や使用方法、セ
キュリティソフトやOSがそれぞれ違い設定する度にい
ろいろな問題が出て来ます。
(もちろんこちらのスキルの問題が一番ですが…)

環境が整いスピーディーかつスマートに社内の連携が取
れる様頑張りますので、みなさんもう少しお待ち下さい。

でもフラッシュメモリーを手渡しする事がなくなり個々
のパソコンでネットが出来るようになったとしても、
おいしいおやつを手渡したり1つの画面をみんなで覗き
込んだりする事は大切にしたいですね。

次回こそは「我が家のリノベーション日記」を再開したい
と思っているdaiでした。
[ 2007/03/09 10:35 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

手づくり 

今日のテーマは「手づくり」。

手づくりっていいですよね。
私は作るのも買うのも貰うのも大好きです

今日は加藤さんの奥さんから手づくりプチシューの差し入れがあり
朝からテンション上がりぎみの山下です。こんにちわ☆
とってもおいしかったです加藤さん、奥さん、ありがとうございます♪
写真撮る前にお腹の中に入ってしまったので、それだけが悔やまれます…


作るのも好きと言いましたが、私は趣味で大須の雑貨屋さんに
手づくりアクセサリーなどを置いてもらっています。
写真は春の新作
070307_080144_M.jpg
ピンとプローチです☆

自分の作ったものを、誰かが気に入って身に着けてくれるって、
とってもうれしいことですよね。
マイペースな性格なので、気が向いたときしか作らないのですが
地道に続けていこうと思っています。


[ 2007/03/07 15:01 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

いいものはいいシリーズ 

今週もやってきました♪
「いいものはいい!!」シリーズ第1弾。
えぇ、初回です・・・。


さて
今週のいいものはいいものはコチラ↓


ステファン・サグマイスター ステファン・サグマイスター
ステファン サグマイスター (2005/09)
トランスアート
この商品の詳細を見る


初めて見たときの襲撃は本当にすごいものがあります。

中でも、自分の体にメッセージを切り刻んだかのような
作品には圧巻です。

来週は、先日弊社に届いた社用車で聴く音楽について
のたまき倒しますのでご期待あれ。
[ 2007/03/07 09:18 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

異常に天気の良い週末は・・・ 

社長の初ブログに驚いている内に
奇跡的な1日も終わろうとしている訳で・・・

そういえば、
先週日曜朝の「がっちりマンデー」で
[COCO壱番屋はなぜ1000店舗超えたか?]
なんてやってて、
ポイントは①独自のフランチャイズシステム「ブルームシステム}
      ②お客様のクレームはお金を出して買う事  かなと。
それを見ていたら無性にカレーが食べたくなり
近所のCOCOイチに行ったが開店前で入れず、泣く泣く帰宅した。
流されやすく、いつもフライングぎみの藤井です。こんばんわ。


そんな訳で今週末はDSCF1421.jpg

表参道のオープンカフェでモーニング
しばらくゆっくりしているとDSCF1423.jpg

挙式をあげたばかりのカップルが祝福の嵐を受けながら
現れる。そう。私にもあった、こんな美しい光景・・・。  アハハ



DSCF1425.jpg

そして、今さらながら
いつもこの同潤会アパート跡に引き込まれる。

たまには、こんな週末はいかが?
[ 2007/03/05 22:03 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

悪条件にこそ突破口あり 

はじめまして。
こんにちは。アネストワンの代表をしています
青山信春と申します。

これより、歴史的な1ページが開かれようとしています。
何と超~アナログ人間の私が
(社内はほぼデジタル化されている)
”ブログ”を書いている。
という画期的な出来事が今まさに
行われようとしていることです。
超~パソコンが苦手な私がブログを毎週書くことに・・・
(一体、誰が決めたんだ ああそうか、ミーティングで決めたっけ)
という訳で、本題に入ります。

今日のテーマ「悪条件にこそ突破口あり」
建築家・中村好文氏の信条である
狭い土地、予算の制限、日当たりの悪さ。
それを克服するために、工夫に工夫を重ねていった先に
よい家を作るアイデアが生まれることが多いという
原点となった体験がある。
独立直後のこと、家が軒を並べる住宅街の中の一軒を
建て替える仕事が来た。現場を見て落胆した。
そんな氏を、依頼主が家へ食事を招いてくれた。
狭い部屋いっぱいの家族が迎えてくれた。
「この人たちの家が作れなければ、建築家でいる意味はない」
恵まれた条件なら、力がなくてもできる。
限られた条件のもとで建ててこそ、建築家冥利につきる。と
(NHK出版『プロフェッショナル仕事の流儀④』より)
私たちも日々「困難こそチャンス」と捉え、
前進していきたいものです。

次回は、リノベーションについてのウンチクをのたまわらせて
もらおうかな。
あ~また、恐怖のブログ当番がまわってくる。
今から準備をしておかなくっちゃ。
[ 2007/03/04 21:40 ] 社長ブログ | TB(0) | CM(0)

明かりをつけましょ 

1日遅れのdaiです。

いよいよ明日は雛祭り。
男兄弟で育った自分にはこれまでまったく縁がなかった
お祭りですが、去年から娘のおかげでようやくデビュー
する事ができました。

我が家の雛人形はちょっと古いもので、実は奥さんのお母さんが
嫁入り道具として持ってきたのを譲り受けたものなのです。

今の人形とは違ったやさしい表情が昔からお気に入りだったらしく、
古いものを大切にする心を養う為にもこの人形たちにもう少し現役で
頑張ってもらおうと思っています。

ちなみに僕の大好きな物も雛祭りしてました。
明日が楽しみです。

DSC01970.jpg


[ 2007/03/02 23:30 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

噂のうさかめ 

私ももらいました☆山下です。
070302_132814_M.jpg

私もKさんに見習ってスケッチブック一杯に絵を描いてプレゼントしようかないつになるかはわかりませんが。

あっという間に3月ですね。春は気持ちも明るくなって、新しいことを色々始めたくなります。今年は何をしようかな…
[ 2007/03/02 13:55 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)