【ものづくりの視点】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

アネストワンでは、「時を経ても色褪せない空間」をコンセプトに、中古マンション・中古住宅をリノベーションして「自分らしい暮らし」のできる空間を提案しています。

企業訪問 

P_20160915_150957.jpg

昨日は、代表の青山と設計メンバーで
大垣市にある、G社まで企業訪問にお邪魔しました。

まず数物件、お引渡し後・工事中の住まい巡り。
住まわれている方も、非常に暖かく迎え入れてくださり
G社さんとクライアントさんとが、いい関係性を築かれているのがよく分かります。

おかげで、普段遠慮がちな私たちも
ズカズカと色んな部屋を見て回ることができました(笑)

写真は、塾と自宅の併用住宅での一コマです。
青山先生が、しみじみと黒板消しを眺めています。
色々見せていただいたのに、このシュールな1枚しか撮影してませんでした。。

その後、G社の社長をはじめ、同年代のスタッフの方々と
ざっくばらんに、色々とお話しをさせていただき
非常に刺激的な一日になりました。

G社の皆様、本当に暖かく迎えていただき
ありがとうございました!


草野 祐也


追伸
私が教壇に立つと、同行のスタッフから
しくじり先生!と声が聞こえてきそうなので
すぐに降りました。

[ 2016/09/16 14:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋の気配 

みなさま、今年の夏はいかがでしたでしょうか?
異常な暑さに体調を崩された方も多かったのではないでしょうか?

私自身も8月の初旬に体調を崩してしましました
水分補給など、体調管理が大事だということを思い知らされました

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね
湿度も高く、少し動くと汗が吹き出てきます

そんな毎日ではありますが、裏庭に目をやると我が家の栗の木にまだ青々としていますが
実がびっしりついていることに気がつきました
空はまだ夏をおもわせる色合いですが(真夏よりも気持ち青色が薄くなったかな・・・)

栗01

夏の間に太陽の恵みをたっぷり溜め込んで、秋にむけて着々と準備をしている木々の姿を
見ていると、暑いとはいうものの秋はもう、すぐそこまで来ているようです

   田中 芳治

[ 2016/09/09 17:45 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

今年も終わった夏休み 

今日から9月、夏休みが終わり、2学期が始まりましたね。


今年は、夏休み期間を利用して工事をしてほしい・・・


というお客様が、多くお見えでしたので、


昨日、一昨日と、プチお引渡しラッシュでした。






こちらも、昨日、日進市でお引渡しをさせていただいたお客様宅です。

1472635487946.jpg


まだまだ暑い中、お引越しや片付けなど大変だと思いますが


その後に待っている 素敵な暮らしを存分に楽しんでくださいね。



瀧川淳司



[ 2016/09/01 14:00 ] 会社のコト | TB(0) | CM(0)

INAXライブミュージアム 

先日、常滑にある 「INAXライブミュージアム」 へ行った参りました。
タイルの歴史や左官についてのミュージアムです。

INAX01.jpg

敷地内には、ミュージアムのほか、イタリアンレストランやワークショップ、ミュージアムショップなどがあり
お子様連れでも楽しめるようになっています。

INAX02.jpg

ミュージアムの中には世界各国のタイルが展示してあり、その歴史を感じることができました

INAX05.jpg


INAX03.jpg

ワークショップでは、小さなタイルを使ってデコレーションができたり、泥ダンゴを作れたりと
土、タイル、陶器などを身近に感じれる施設になっていました

INAX04.jpg

弊社施工でも欠かすことの出来ないタイルや左官ですが、今回は少し違った試みでその良さが
味わえた体験でした。

  田中 芳治



[ 2016/08/19 16:58 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

土木展 


お盆休み中に東京に行ったので、
土木展(http://www.2121designsight.jp/program/civil_engineering/)に行って参りました。

展覧会等で特集されることの少ないテーマですがお子さんにも分かりやすく
体験型の展覧会でした。



IMG_7556.jpg
ダムの形状をカレーに見立てたダムカレー!




そして入口にあった圧巻の駅パース。

どれも実物は3Mくらい幅があって細かいので飽きずにずっと見ていられそうでしたが
写真OKだったので撮ってきました。

IMG_7551.jpg


IMG_7552.jpg

IMG_7553.jpg


上から、渋谷駅・新宿駅・東京駅です。


渋谷と新宿はターミナル駅で私鉄も多いので迷路!!!!という感じですが、
東京駅の駅の形はJR中心で上品な感じがしました(勝手な感想)


私は名古屋に住んで4年ですが、未だに名駅や栄の地下で方向分からなくなります。
地下は涼しくて快適ですけど恐ろしいですね。


榊原絵里菜



[ 2016/08/19 16:56 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

祝 上棟 

暑い日がつづきますが、体調管理には十分気をつけていきましょう。

そんな猛暑が続く中、先日、新築物件の上棟がありました。

1470800439691.jpg

アネストワンでは、新築してないんじゃないの? というご質問が時々ありますが

リノベーションだけでなく新築も含めて『住まい』に携わっていますよ。


1470800518576.jpg


こちらの物件は、公園に隣接していますので、リビングダイニングの窓からこどもたちの様子が

伺えるように2つの窓を設けています。

公園にいる方から、部屋の中が見えすぎないようにあえて、小さめにしています。


窓の計画ができるのは、新築ならではですね。


暖かさが恋しくなる12月の完成が楽しみです。


瀧川淳司





[ 2016/08/10 13:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レトロキッチン発見 


昨日は勉強会で大名古屋ビルヂングのタカラスショールームへ行ってきました。

タカラのキッチンやお風呂はホーロー製ということで
ホーローのお掃除のしやすさや熱伝導、マグネットが付くなどの良さを紹介して頂きました。


そしてそして、こんなキッチンを発見。

リテラ

直線的なデザインのシステムキッチンが多い中、レトロで味があって目を引きました。


更にカタログを見ていると、見たことのあるキッチンが・・・!
エマーユフラット

こちら、時々リノベーション前のキッチンで見かけるデザインそのまま。
エマーユというロングセラーのシリーズだそうです。


こんな商品も合いそうです。

アマダナウォーターサーバー
アマダナのウォーターサーバー

アラジン
アラジントースター


レトロ系の家電は少ないので理性(機能性や価格での基準)が飛んでしまいそうです。



榊原絵里菜


[ 2016/07/29 12:18 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

リトルマウンテンモール 

先日、信州山の日フェスタというイベントに行ってきました。
長野の八ヶ岳にあります「八ヶ岳自然文化園」にて行われたのですが、森林についてのトークイベントや
登山に関する意見交換などがなされていました。


01.jpg


「リトルマウンテンモール」と題して、キャンプグッズや山で活躍する雑貨、本、登山グッズなどを扱ったお店が
約20店舗出店してにぎわっていました。

その中で、森林を育てていく上ででてくる間伐材を利用しての椅子作りに参加してみました

03_201607252017381ed.jpg


なんと参加費材料費無料!! 家族お揃いの小さな椅子ができました
有効利用ですね。
木のことや、森に関することなどを考えるよい機会になりました。

  田中 芳治


[ 2016/07/25 20:45 ] STAFFのひとりごと | TB(0) | CM(0)

♪背くらべ 

今日は、1年前にお引渡しをさせていただきました 

「skog」のY様宅へ点検のため、お邪魔いたしました。




 リビングで、かわいい「ひげ男爵たち」 が出迎えてくれましたよ。

1469168417147.jpg



そして、いろんな場所を点検していると・・・


お嬢さんのお部屋の入り口にヨゴレ!? 

1469168410132.jpg

 よーく見ると ・・・

1469169267605.jpg

♪はしら~のき~ず~は~ おとと~し~の~ ♪ って いう アレでした。


私たちアネストワンのコンセプトである 『暮らしをつなぐ』 がみえた感じで
とてもうれしく、微笑ましい気持ちになりましたよ。



これからも、お子さんの成長を感じながら、暮らしを愉しんでくださいね。


瀧川淳司
[ 2016/07/22 16:03 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

こってり色のフローリング 

IMG_7135.jpg

先日お引き渡しさせて頂きましたK様邸。
戸建て物件を購入され、水廻りの取り替えとリビングと廊下の床を無垢フローリングにされました!


巾木(床と壁の間の木材)や扉は全て元々のまま塗装もすることなく仕上げましたが、
選んで頂いた床のいろがとても合っていて違和感なく仕上がりました。
比較的濃い色の無垢フローリングは、なんだかこってり色。

造作家具としてTVボードとキッチンのカウンターもご依頼いだだき、
雰囲気のあるリビングになりました。

TVボードはインターネットのモデムやお持ちのスピーカーやゲームなどが
入るように大きめに。


IMG_7138.jpg

キッチンカウンターは濃淡のある木材を使ってます。

キッチン本体はタカラスタンダードのシステムキッチン。
周囲の壁パネル部分に磁石を貼ることができるそうです♪


棚の左側にはお持ちの食器棚が並ぶ予定なので吊り戸棚の高さをお持ちの棚と
合わせています。

IMG_7137.jpg

あえてレトロな緑のタイルと、
家具やカウンターの木の色がよく合っていました。

IMG_7131.jpg

TVの反対側はソファを置く後ろ側にスピーカー配線を壁の中に埋め込んで
先行で取り付けしました。


LとRの間に通路という間取りだったので配線を壁に埋め込みましたが、
前のスピーカーとは、blue tooth接続で配線はいらないようなので工事後に購入されても配線がごちゃごちゃすることはなさそうです。
(スピーカー欲しくなってきました。)

広いリビングで家族の時間を楽しめそうです。
Kさまこの度はありがとうございました!


榊原絵里菜


[ 2016/07/12 19:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)